【同人誌】【中ページ】冬コミ合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)
冬コミ合わせの同人誌の続きです。
表紙もできたので続いては中ページをやっていきます。
まずは同人誌のテンプレートが描かれたファイルを開いて、枠線の周辺に描きたいシチュエーションの絵をどんどん描いていきます。
とりあえず手を動かすことで描くキャラクタ...
2021-12-05 06:02:38 +0000 UTC View Post
冬コミ合わせの同人誌の続きです。
表紙もできたので続いては中ページをやっていきます。
まずは同人誌のテンプレートが描かれたファイルを開いて、枠線の周辺に描きたいシチュエーションの絵をどんどん描いていきます。
とりあえず手を動かすことで描くキャラクタ...
2021-12-05 06:02:38 +0000 UTC View Post
火曜日は出社だったので、帰りにアトレ秋葉原のデレマスラッピングを見てきましたよ。
2021-12-02 03:53:50 +0000 UTC View Post
やっております。
表紙についてですが、先週火曜にラフデザインまで完成させたんですよね。
2021-12-01 01:21:15 +0000 UTC
View Post
先週は…火曜が休みだったんですよね。
確か朝からコワーキングスペースで表紙のデザインをやっていたかと思います。(9:00~14:00)
で、木曜久しぶりに出勤したらなんか午後あたりか...
2021-11-30 02:09:41 +0000 UTC View Post
アイドルマスターシンデレラガール...
2021-11-28 06:57:43 +0000 UTC View Post
勝負だ!庵野秀明!
ということで行ってきましたわよ~。
庵野秀明展!!!
会場の国立新美...
2021-11-26 03:27:44 +0000 UTC View Post
今日は休みだったので朝からコワーキングスペースに籠もって冬コミ原稿の作業をしました。
残り作業は表紙裏表紙と本文6ページ。本文は2週間程度あればなんとかなる(予定)かと思うので、まずは不確定要素の多い表紙のデザインを進めました。
ということで、冬コミのスペースが取れたので新刊を制作することになったのですが、当落発表から早2週間、作業はビタイチ進んでおりません。
どうしたことや…。
印刷会社さんへの入稿の締め切りは来月17日。ざっくりあと3週間くらいなんですが、な...
2021-11-23 06:54:45 +0000 UTC View Post
今週もはじまりましたね。
先週土曜日は朝から庵野秀明展に行ってきました。
会場の国立新美術館に...
2021-11-22 03:30:22 +0000 UTC View Post
うわあ、なんだか大変なことになっちゃったぞ。
ということで谷口ジロー展、行ってきました。
えのしま!
先週金曜は代休取って休みだったので、朝から江ノ島に行ってきました。
江ノ島、自分の住んでる彩の国からは電車1本(湘南新宿ライン)で大船まで来られるから、意外と楽に行け...
2021-11-15 09:49:02 +0000 UTC View Post
※今年はケースワベ先生が当落画像を作ってくれなかったので自作です。
週末コミックマーケット99の当落発表がありましたね。
弊サークルcloudairは、2日目東I29bでスペースを頂きました。
コミケは、2018年末以来の参加になるので3年ぶりとなります。
久しぶりに作ったのでこちらにもアップしておきます。
ニコニコへの動画投稿は5年ぶりだったようです。
メイドイン俺というNDSのプチゲーム制作ツールで作ったゲームの動画...
2021-11-10 05:36:09 +0000 UTC View Post
以前FANBOXにこんなことを書きました。

ニコニコのギフト制度が公開さ...
2021-11-10 05:16:39 +0000 UTC View Post
週明けです。
やることが少なくても月曜は憂鬱ですね。
(ここは日曜に行ったさくらオーバルフォートです)
土曜日は朝から世田谷文学館で谷口ジロー展を見てきました。
上江市の...
2021-11-08 09:29:25 +0000 UTC View Post
こつこつ描きためてたやつのまとめです。
差分については気が向いたら…。
買いました
週末館林美術館に行った帰りにイオンのでかい本屋に寄ったら、イラストの技法書がめっちゃ置いてあったのでパラ見して良さそうな本を買ってきました。
まずはこちら...
2021-11-02 04:07:50 +0000 UTC View Post
先週末は金曜の代休を含めて3連休でした。
金曜日は朝から一日コワーキングスペースにこもって同人誌のリメイクを完成させました。
(お昼は温そばにサーモン麹丼にしました)
平日を...
2021-10-31 16:30:46 +0000 UTC View Post
週末近所の本屋さんを覗いたら、Paypayのキャッシュバックキャンペーンをやってたので(2割引!) 思わず技法書など買ってしまいました。
これ
まずはさいとうなおき先生の本ですね
ついに完結しました。
前回の更新から約2ヶ月、本当に長く時間をかけてしまいました。
本文自体は9月中に終えていたのですが、肝心の表紙への着手が延び延びになってしまって、これではいかんということで本日休みを取って、一日コワーキングスペースに籠もってエイッとやっつけ...
2021-10-29 14:31:24 +0000 UTC View Post
久しぶりにpixivのトップを開いて、最近描いた絵の一覧を眺めていたのですが
なんか我の絵、最近暗くない???
これは肌色を塗ったあと、青系なり紫のグレーを乗算してるからなのですが
...
2021-10-27 18:30:24 +0000 UTC View Post
やってみました
デザインドールとは、3D空間内の人体モデルをマウスなんかで自在に操ることのできるツールです。(基本無料)
お絵描きマンの間ではイラストの補助線として使う方がいるということは知っていたのですが、正直使い方が難しそう…という感じで敬遠していたのです...
2021-10-25 04:07:59 +0000 UTC View Post今週も結局休日出勤が発生したのであった…
先週の作業は着手が日曜18時の上がりが翌3時でしたね
今週は土曜の23時からスタートして翌朝7時までやっていました
一日早く終わらせたのでえらい!
いやぜんぜんえらくはないが…
徹夜してしまったのでその後の日曜はメ...
2021-10-25 02:25:46 +0000 UTC View Post
この間ipad miniにpixivアプリを再インストールしたのですが、通知をONにするとどの絵にいいねがついたかがリアルタイムで通知されることを知りました。
これはおもしろい。
で、今まで気づかなかったんですが、pixivに投稿した絵の中でもかなり昔ものにもコンスタントにいいねが...
2021-10-20 14:48:16 +0000 UTC View Post
ニコニコのギフト制度が公開されましたね。
※動画投稿者には9月位から情報が回っていたので、満を持しての発表といった感じです。
ギフトはニコニコポイントを使って、ギフト演出を贈ることのできる機能とのこと。
スパチャみたいに直接現金を送れるというわ...
2021-10-19 14:48:15 +0000 UTC View Post先週、こんなことを言っていたのだけど
今週も結局休日出勤が発生しまして…
作業着手が日曜の18時になってしまい、終了は明けて翌朝3時半までと
8時間超~の稼働となってしまいました。
見積もりが、甘い!👺
作業の内容自体は先週後半にすでに見えて...
2021-10-19 08:53:48 +0000 UTC View Post
この間購入したipad mini(第6世代)、動画視聴やSNSをするのに丁度いい大きさで、早速手放せない感じとなっております。
ところで、ipadにはクリスタをはじめとするお絵描きアプリがいくつもリリースされているのですが、本格的に絵を描いていくには周辺の環境がイマイチ心もとないので、...
2021-10-14 05:39:00 +0000 UTC View Post