ニコニコのギフト制度が公開されましたね。
※動画投稿者には9月位から情報が回っていたので、満を持しての発表といった感じです。
ギフトはニコニコポイントを使って、ギフト演出を贈ることのできる機能とのこと。
スパチャみたいに直接現金を送れるというわけではなく、ニコニコが行っているクリエイター奨励プログラム(ニコニコ動画の投稿作品に対して奨励金を払う制度)のスコアアップの対象になるとのことです。
はえ~なるほど~と思う反面、こういったものが始まっても本当にクリエイターに利益が還元されているのかしら???という疑問があります。
※クリエイター奨励プログラムが利益を分配したソースといえば数年前に、トップ11人は1000万円~からの奨励金を支払っているという話がありましたが、どうなんでしょうね。
おそらく今回のニコニコのギフト制度は、例えば動画中にガンガンお金が金額とともに投げ銭されるyoutubeのスーパーチャットやTwitchのビッツなんかに比べてユーザーからのいいね(現金)が可視化されにくいからテコ入れしようという話かと思うんですよね。
しかしせっかくの視聴者からのギフト(身銭を切っている)をまるごとクリエイター奨励プログラムに紐付けてしまっているのは少々筋が悪い気がします。
そもそもクリエイター奨励プログラムは、二次創作はNGだったり動画ごとにいちいち申請を出さなきゃいけなかったりと導入に高いハードルがあるので。
要はクリエイター奨励プログラムを導入できるという時点ですでにつよつよクリエイターなわけで、あまねく創作活動の支援というには厳しい仕様に感じます。
※クリエイター奨励プログラムに関しては、特にニコニコという特殊なプラットフォームでは著作権の関連でグレーゾーンがクソデカすぎるので、そこまでおおっぴらにできないという事情がある気はしますが。
まあプラットフォームの一番のクリエイター還元は、サービスを継続し続けてくれることなので、ニコニコ君にはこれからも元気で頑張ってほしいと思うところであります。そして頑張ってるクリエイターには少しでもお金が回ってくれればいいなあと思う次第です。
おわりです。
さて、クリエイターになんとかお金を払っていこうぜ!という投げ銭業界ですが
ここ数年で明らかに情勢が変化していて
FANBOXやファンティア、パトロンなどの月額課金サービスがグイグイ台頭していますよね。
一昔前のブログにアドセンス広告を貼ったり、amazonリンクからの紹介料を得たりみたいな博打に比べると隔世の感があります。
まあ、外に目を向ければスーパーチャットとかいう破壊的イノベーションが生まれて、トップvtuberがチャットで億を稼ぐ時代にじゃあお絵かきマンにどれだけお金が回っているかというと微妙ですが…。
個人的には月額課金サービス、大いにアリだと思っています。
月額課金の何が良いかというと、例えばFANBOXについて書くのですが
建前としては物品なり成果物に対しての課金ではない、というところです。
なんのこっちゃって話なんだけど、例えばクリエイターが二次創作の同人誌を作ってフォロワーはそれを購入して対価を払う。
これはクリエイターとフォロワーのわかりやすい例かと思います。
ただこれには弱点があって、まさに先のニコニコギフトの問題点なのですが
モノによってはマネタイズそのものがグレーになってしまうことです。
なので、物品を介さずクリエイター支援という形でお金をやりとりすることで
クリエイターを継続して支援していけるのでは???という制度なのですよね。
これはいくらなんでも極端な例ですが
こういう形でやっていけるクリエイターが増えるのは、例えば漫画家になるために人生をかける→爆死みたいなリスキーなロードマップに柔軟性をもたせるという意味で、意義あることだと思っております。
それにいろんなクリエイターを支援したほうがおもしろの裾野も広がり、ユニークな世の中になっていくと思うんですよね。
※さらに私見を述べさせていただくなら、二次創作メインのお絵描きマンのマネタイズ手段が現状同人誌の頒布くらいしかないのはちょっとどうかなと思う次第です。
同人誌はそもそも作るのにめちゃくちゃ手間がかかる上、少なくないお金で印刷、頒布までこなしたとしてもそれが売れるかどうかは別問題なわけで、ぶっちゃけ博打なんですよね。
だいたい100部オフセット5万で印刷して500円で頒布したとして、それを満額回収できるサークルがどれだけあるかという話です。ぶっちゃけそれが出来るならそれは「あがり」でしょう?という。
だから栄養費がそれに取って代わるなら、それはそれでいいんじゃないですかね。
まあ趣味でやってるんだから稼ぐなと言われればそうなんですが
結局お金が回らないことにはどうにもならないので。
清貧を人に強要したらあかんで(なんか趣味に関してはそういう風潮がありますよね)
っていうか去年今年とコロナで同人系がありえんダメージを受けたからこその月額サービスへの移行という流れも無視できないと思うんだよなあ…。
金くれ.jp
おわり
----------
実はFANBOXを始めると、クリエイターは広告の出ない無料ブログを運営できるわけで、もうこの時点で薄く広くの利益を享受できている気がします。
プラットフォームが稼ぎまくってこういうサービスを運営してくれるのは本当に助かるので、pixivやニコニコのような和製サービスには末永く頑張ってほしいと思うのです。
----------