以前FANBOXにこんなことを書きました。

ニコニコのギフト制度が公開されましたね。 ※動画投稿者には9月位から情報が回っていたので、満を持しての発表といった感じです。 ギフトはニコニコポイントを使って、ギフト演出を贈ることのできる機能とのこと。 スパチャみたいに直接現金を送れるというわけではなく、ニコニコが行っているクリエイター奨励プログラム...
結論としては、投稿者還元と言いつつ弱小クリエイターに利益は回ってこないのだから、皆がいつでもニコニコできるようなプラットフォームを維持するよう頑張ってください。でした。
とはいえ、クリエイター奨励プログラムという仕組みで投稿者にどれだけ利益が還元されているのか具体的に知りたいと思ったので、試しに今自分が持っている動画をクリエイター奨励プログラムに登録して、様子を見てみようと思います。
コンテンツのクリエイター奨励プログラムへの登録ですが、登録の前にまずプレミアム会員になるか(月550円)個人情報を郵送するかの2択になってまして、今回はプレミアム会員の方を選びました。
その上で、今回は動画を登録していくのですが
まず動画一覧を開いて、詳細項目の:をクリック
ポップアップメニューから、コンテンツツリーを登録するところから始めます。
※これを設定しないとクリエイター奨励プログラムに登録できないようです。
コンテンツツリー、登録された作品の元ネタや、そこから派生した動画が投稿されることで分配率が上がるみたいな仕組みのようですが、投稿者がひとつひとつ手動で登録する必要があるので、めちゃくちゃ手間ですね。
今回の動画は一応オリジナルなので、オリジナル作品表明をするにチェックを入れました。
先程の動画一覧に戻り、今度はクリエイター奨励プログラムのボタンを押します。
すると、チュートリアルと称した規約が、遷移先を含めて4ページ出てきます。
上記内容を了承するにチェックを入れて、作品の登録を完了ボタンを押します。
これで作品登録完了です。
…これを、今まで投稿した動画全てでやる???
うちは65本しか動画がないけど、それでも全部登録するのに1時間~くらいかかりました。これ、もっともっと動画を持ってる人はとんでもないことになりますね…。
一括でガーッとやって欲しい欲がありますが、お金のやり取りが発生するため、ひとつひとつユーザー自身に目でチェックさせる狙いがあるっぽいですね。
これは大変だ。
----------
それでは、これを1ヶ月~2ヶ月放置して、動画閲覧数からどれだけのポイントが発生するのかを見ていきたいと思います。
※まあ今まで見えてなかった予想スコアが、クリエイター奨励プログラム登録により見えたので(今までは0になってて見えなかった)半分目的達成という感じもあります。
次は集計が終わるであろう12月くらいに更新します。
つづく。