ということで、冬コミのスペースが取れたので新刊を制作することになったのですが、当落発表から早2週間、作業はビタイチ進んでおりません。
どうしたことや…。
印刷会社さんへの入稿の締め切りは来月17日。ざっくりあと3週間くらいなんですが、なんというか全然作れるイメージが湧いてこなくて参りました。
今週やったことといえば紙やtodoアプリ、原稿の余白なんかに残り時間と必要なタスクを書き出して眺めることくらいです。
これはボルダリングで言うところの最初の一手が見つからないというやつで…
最初のとっかかりさえ掴んでしまえば、あとはぐいぐい行けることは今までの経験から分かっているだけに、まずその一手が定まらなくて苦労しています。
とはいえ…この一見何もしてない無の時間こそ、実は創作において大切な時間なんじゃないかと思ったりもするんですよね。
今持ってるスキルで原稿をどんどん量産していければそれが一番効率的ではあるんだけど、それはAをA'にする行為で、特にスキルなり自分の型なりが定まっていない今それをやるのは発展がないというか、AをBに、BをCへと進めていくためには、まず描く前の段階で苦しむ工程が絶対に必要なはず。
なのでまあ…しばらくはこのにらめっこ状態が続くかと思います。
苦行やね。
まず必要な作業の見積もりをするために、今できている原稿をいつものテンプレートに貼り付けてみました。今回の同人誌は今年作った短編のまとめ本なので、意外と描き下ろす部分は少ないはず。
こんな感じです。
今回は28ページにする予定なので、新たに描き下ろす原稿は最初の6ページですね。
それと表紙裏表紙が必要になります。
とにかくまずはこの2つに着手しないと…。
表紙のデザインを考えてみます。
まだイメージは固まっていないのですが、とりあえずタイトルは「晶葉MIX!」で行くと決めたので、とりあえずそれをロゴにしていきます。
去年作った本のタイトルに比べて短いタイトルなので、できるだけ太く、もちっとした感じのプロポーションを採用しようかと思いますよ。
いくつかベタ打ちしてみたものがこちら。
フリーフォントは課金フォントに比べてピリっとしないものが多いのですが、M PLUSはイメージ通りというか、太さにリッチさとモダンさがあって良い感じに見えますね。
候補を2つに絞ってみました。
こんな感じのタイトルをベースに、あとはデザインを乗せて、そこにいい感じの池袋晶葉ちゃんイラストを描きおろそうかと思います。
この辺はまだアイディア出しをしていないので色々変わるかも。
1週間原稿とにらめっこしましたが、とにかくどうにもならないので昔の自分はどうやって本を作っていたのか調べてみることにしました。

折本を、描く! 手持ちのskeb作業が一通り終わったので、とりあえず次のイベントのために少しづつ同人誌の原稿を書き溜めていくことにしましたよ。 今回は成人池袋晶葉と温泉旅行というテーマで、簡単に数ページの折本を作ってみようと思います。 まずはsaiでテンプレート(6ページ)を用意して、枠線の周辺に描きたいシチ...

毎週毎週僕たちを楽しませてくれたキラッとプリ☆チャン、ついに終わっちゃいますね~ シーズン3はコロナのせいもあってか最終クールが微妙にしまらない感じだったけど(ルルナのくだりをくり返す必要あった???)、それでもプリティーシリーズでは一番続いた作品ということもあって名残惜しいというかお別れが寂しいのです...
直近2回のものを読んでみたけど普通に学びがあり、助かりました。
やっぱ制作過程を記録しておくのは大切やね。
ありがとう過去の自分!
つづきます。