週末近所の本屋さんを覗いたら、Paypayのキャッシュバックキャンペーンをやってたので(2割引!) 思わず技法書など買ってしまいました。
これ
まずはさいとうなおき先生の本ですね
↑以前買ったやつは考え方のtipsだったのですが、今回は人のイラストを添削して絵の急所を教えてくれるみたいなやつです。
なんとなく絵がイケてないけど、どこがイケてないのか、どうすればイケてるようになるのか。を丁寧に解説していてかなり参考になりました。
これはいいわねー。
んでもう1冊。
お絵かきコーナーやamazonの技法書なんかで良く出てくる本ですね…。
これは本当にお絵描きに挑むにあたっての心構えというか、考え方って感じの本ですね。
なんかビジネス新書みたいな感じで
右に考え方、左にざっくり絵が描いてあって、まあ思想をインプットするみたいな本でした。(こういう構成でずーっと続いていく感じ)
技法云々ではなくそれ以前の考え方を知るみたいなやつですね。
お絵かきは基本一人で孤独に向き合うやつなので、そこで挫けてしまわないようにの心構えみたいな本かと。
まあこういうのもあって良いのかな。という感じでしたね。
今回はガチガチの技術を学ぶだったり、ツールの使い方を知るとかそういうのとは違うけど、こういう心構えだったりtipsを知ってわずかでもお絵描きの気づきが得られるならばそれはアドなので、今後もどんどん買っていきたいですわね。
おわり。