SamuZai
cloudair
cloudair

fanbox


【雑記】ipad miniでのお絵かき環境をいい感じに整えた~い♥の巻(その1)

この間購入したipad mini(第6世代)、動画視聴やSNSをするのに丁度いい大きさで、早速手放せない感じとなっております。

ところで、ipadにはクリスタをはじめとするお絵描きアプリがいくつもリリースされているのですが、本格的に絵を描いていくには周辺の環境がイマイチ心もとないので、ちょっといろいろ考えてみることにしました。

まずはペンですね。

ipad miniで使えるペンと言えばApple Pencil(第2世代)。側面に磁石で貼り付けて持ち運べる等ipad miniとの相性自体は良いのですが、今回やろうとしているお絵描き、つまり長時間の書きものを純粋にやるとなるとWacomのプロペン2に比べて厳しい印象です。

Apple Pencilはボディが固くて指が痛くなるから長時間の書き物に向いてないんですよね。あとペン先がプロペン2と違って固いから硬質のディスプレイに当たるとカツカツ音がして気になったり、プロペン2のサイドスイッチ代わりに採用されてる指先ノックによる切り替えが、ペンを持ち替えたり指を動かすことで暴発したりします。充電が必要なのもウーンなポイントだったり。

まあとにかく一番気になるのは、Apple Pencilはペンが固くて長時間の筆記に向かないということです。(大問題やんけ!)

ということで

エレコムのApple Pencil(第2世代)向けグリップ。

ラインナップの中から絵描きマンに評判のいいペンタブ風グリップを買ってみました。

実売1000円~くらいですかね。

早速取り付けてみたのですが、wacomのプロペン2のグリップより若干硬めですがそれでも太さや触り心地はかなり似ていていい感じです。


(ラバーグリップをつけたApple Pencilとプロペン2の比較)

ラバーグリップをつけた状態でもちゃんとipad miniに張り付いてくれるので充電も出来るし、これは良いですね。

※余談ですが、アップルペンシルが長時間の筆記に向かないことに、めっちゃ不満があるかというとそうでもないんですよね。

なぜならアップルはヘビーな実用性よりデザインを取ったということなので。

ぶっちゃけ使いやすいペンを作ろうと思えば作れるはずなんですよね。

例えばワコムのプロペン2は現時点では史上最強のお絵描きペンなんだけど、それをApple Pencilの用にスマートに持ち歩くことはできなくて、なんかクソでかペンケースに入れる必要がありまして…。だけどワコムはそれでいいと思っている。とにかくペンの描き味こそが命でそれに全振りしている。

ブランディングの問題ですよね。アップルは使いやすさよりipadの側面に張り付いたり、カッコいいというのを第一に考えていると思っている。

そして客のニーズからしてもたぶんそれが正しいと思うわけです。

とここまで書いて、そういえば初代はカブトガニになるんだった…。

じゃあだめじゃん!(掌返し)なんとかしろApple!(ビンタ)

ipad mini、机とかに平置きしてのお絵描きは傾斜がなくて辛すぎるので、スタンドが必要になります。

ipadの純正スタンドと言えばSmart Folioですが、これもお絵描き用途としては不向きですよね。立てかけて動画を見たりするにはいいけど、ガッツリ作業するにはグラついて頼りないので。

で、こちらも調べたところBoYataのノートパソコンスタンドが安定していて良いとのことなので、試しに購入してみました。


ということで早速机に乗っけてみたのですが…


デカすぎやろがい!

正直デカいわ重いわ(1.4kg)でipad miniの良さである携帯性が完全に死んでしまいました。

こんなん持ち歩けんわ!

しかし、やはりちょっと力を入れて描いたり、あと自分が今メインで運用しているWacom MobileStudio Proのサブディスプレイとして使うには結局安定した立て掛けスタンドが必要なので、これは母艦として運用するが良さそうです。

あとは慣れていくしかないですね。

次は肝心のお絵描きアプリの選定と、左手デバイスなどを探していこうと思います。進展があったらまた記事書きますわよ。

つづく。

【雑記】ipad miniでのお絵かき環境をいい感じに整えた~い♥の巻(その1) 【雑記】ipad miniでのお絵かき環境をいい感じに整えた~い♥の巻(その1) 【雑記】ipad miniでのお絵かき環境をいい感じに整えた~い♥の巻(その1) 【雑記】ipad miniでのお絵かき環境をいい感じに整えた~い♥の巻(その1)

More Creators