やっております。
表紙についてですが、先週火曜にラフデザインまで完成させたんですよね。

今日は休みだったので朝からコワーキングスペースに籠もって冬コミ原稿の作業をしました。 残り作業は表紙裏表紙と本文6ページ。本文は2週間程度あればなんとかなる(予定)かと思うので、まずは不確定要素の多い表紙のデザインを進めました。 (これは前回打っておいたタイトルです) 前回とりあえずタイトルだけはベタ打ち...
ということで、今回はラフから表紙の完成までやっていきますよ。
※同人誌の表紙とかいう全力を出さないといけない案件だと、作業中に今後に繋がる気づきが1億個くらい出てくるんだけど、描き終わると全部忘れてしまうのでできるだけ記録しておこうと思います。
まずはラフを下敷きに下書きを描いていきます。
ラフの線画を本番用の台紙にもってきて、線画自体をいじっていきます。
で、さっそく詰まってしまったというか…
なんかお顔があまり可愛くないような…。
池袋晶葉ちゃんはお顔はジト目なのでただでさえバランスが難しいのに、さらにメガネとかいう人工構造物が乗っかっているので描きづらいんですよね…。
さらにいうと前髪ぱっつんだから…眉毛とかぶって表情も難しい。
一旦メガネを取って、んで下書きを整理しました。
自信満々なお顔にしたかったので、口まわりを修正。
後眉毛とか。
で、とりあえずできたものをペン入れしていきます(右)
細かいパーツはレイヤー彩色後、筆などで書き込みするので、こんくらいですかね。
バケツ塗り(左)んでまずは肌部分を彩色しました。
お腹の塗りはあまり筋肉質にならず、しかしお腹まわりの複雑なラインは入れたいので、ここは塗ってはぼかし、感じを見てやっていきます。
※肌の塗りについては塗っていくうちに暗くなってしまうので、こちらは肌部分レイヤー統合した後、彩度を上げるなどして調整します。
問題の髪と瞳。
毎度塗ってはイマイチを繰り返すんですが…。
今回はまあこんな感じでひとつ。
※服の内側、今までは同じレイヤーにしていたんだけど今回別レイヤーにしました。こうすることで服の外側だけバーッと塗っても内側部分に干渉しないので…。
一通り塗れました。肌も調整して彩度を上げたりしています。
で…それに背景をつけたり、上から乗算で紫を重ね、全体的に暗くした上で、明るく目立たせたいところだけ消しゴムで削りました(右)
で、表紙裏表紙のデザインと合わせて、一旦寝かせます。
実はこの時点でもう暗いわ色かぶってるわという感じなのですが…。
できるだけ最初につくったラフのイメージを踏襲したいところです。
その4につづきます。