SamuZai
cloudair
cloudair

fanbox


【同人誌】【デザイン】冬コミ合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(その2)

今日は休みだったので朝からコワーキングスペースに籠もって冬コミ原稿の作業をしました。

残り作業は表紙裏表紙と本文6ページ。本文は2週間程度あればなんとかなる(予定)かと思うので、まずは不確定要素の多い表紙のデザインを進めました。


(これは前回打っておいたタイトルです)

前回とりあえずタイトルだけはベタ打ちしておいたので、それを使ってデザインを組んでみます。

あとはデザインと同時に、表紙に合わせるイラストもざっくり描いていきます。



とりあえず4枚描きました。これにデザインを合わせていきます。





とりあえず8案ほどデザインを組んでみました。

ロゴ+デザイン+イラストですね。


このままだと見づらいのでもっと小さいサイズも表示させときます。

表紙のデザイン、コンセプトを考えてから作るのが本当は正しいのですが、それがどうしても決まらないときは、とにかく決まってる要素だけでたたき台を作ってそこから逆算してコンセプトを作っていくのが良さそうですね。

手を動かしてはじめてモチーフに対する理解が進むことも多々あるので…。


今回の本は今年描いた作品のまとめ本という意味合いがあるので、できるだけそういうものをモチーフとしてデザインに組み込みたいのですが、アイドル+華やかさ+池袋晶葉ちゃんという要素だけでも成立する気がするので、あとはデザインのまとまりと、自分が気にいるかどうかで方向性を決めていきますわよ。


とりあえず2案ほどピックアップして、裏表紙をつけてみることにします。


ピンクに白抜きと、イエロー+ブラックベースのもの。

上の方が華やかですが、ディティールが埋まってしまう気もしますね。

今回のデザインは、前回の南条さん本のデザインからさらに発展させたデザインとしたいので、できるだけ要素を増やして密度を上げつつ、しかしスッキリと見せていきたいところ。


これで一旦寝かせて、ロゴやテキスト周りはフォトショで組み立て。

イラストの清書は土日にやろうと思いますわよ。


つづきます。

【同人誌】【デザイン】冬コミ合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(その2) 【同人誌】【デザイン】冬コミ合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(その2) 【同人誌】【デザイン】冬コミ合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(その2) 【同人誌】【デザイン】冬コミ合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(その2) 【同人誌】【デザイン】冬コミ合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(その2) 【同人誌】【デザイン】冬コミ合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(その2) 【同人誌】【デザイン】冬コミ合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(その2) 【同人誌】【デザイン】冬コミ合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(その2) 【同人誌】【デザイン】冬コミ合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(その2) 【同人誌】【デザイン】冬コミ合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(その2) 【同人誌】【デザイン】冬コミ合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(その2)

More Creators