SamuZai
Piro

Piro

fanbox


Piro posts

【イラスト制作工程】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【背景完成】

背景を完成させました。 雲に筆のタッチが強く出ていて、ちょっとまずいかな~と思っていましたが、仕上げのぼかし効果で丁度良い感じに。 助かりましたw キャラクターのまわりにうっすら白いブラシを入れて、キャラクターを浮き立たせます。 これで背景のぼかし効果と合わさって、キャ...

View Post

【イラスト制作工程】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【夕焼け制作】

タイシンを完成させ、今回の裏のメインでもある夕焼けの制作開始。 まずは雲のシルエットを整えます。 雲の形をハヤヒデの顔にスポットライトが当たったみたいにすると、 見る人の視点がハヤヒデの顔に行くようになります。 しかし、ハヤヒデの顔を囲うように本当にそうしてしまうと窮屈...

View Post

【イラスト制作工程】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【チケット完成】

チケットが完成しました。 キャラクターサイズを大きくしたせいで、意外としっかりと描かないといけませんでしたw

View Post

【イラスト制作工程】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【背景下描き・線画】

背景のチケットとタイシンの制作開始。 ラフから進行していなかったので、下描きを用意して線画。 意外と細かく描いたので、当初より大きくしました。

View Post

【イラスト制作工程】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【キャラクター仕上げ】

光の当たり方を強調して、トーンカーブでコントラストを調整。 自分はコントラストをビビって弱くしてしまうので、この作業が必要ですw 彩度も髪の部分が低くてつまらなかったので、そこも調整。 色数が増えておもしろくなりました。 これで一応ハヤヒデは完成です。

View Post

【イラスト制作工程】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【髪影追加+照り返し+ハイライト】

髪の毛の影を3色追加。 情報量は増えたのですが、それぞれカチっとペン塗りしていたんで、せっかくのフワっとした髪が固くなってしまいました。 なので追加した影は「ブラシでぼかしつつ」に修正。 おかげで少し柔らかくなりました。 そしてハイライトと照り返しを追加して立体感を強調。 ...

View Post

【イラスト制作工程】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【1ライト】

明るい部分を追加しました。 これでますます立体感が出ます。 衣装の模様などもここで仕上げるので、一気に完成に近づきます。 しかしどのパーツも同じ工程をしているのに、髪だけは物足りなく感じます。 ロングだと特にイラストのかなりの部分を占めるので気になります。 なので、次回は...

View Post

【イラスト制作工程】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【1影】

色調整して落ち影(2影)に1影を追加。 立体感が強調され、情報量も一気に増えます。 光が物に当たって落ちる影を落ち影(2影)。 物の立体によってできる影を1影と自分は呼称しています。

View Post

【イラスト制作工程】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【落ち影】

とりあえず落ち影を。 「落ち影入れればもう見れる絵になる」説を推します。

View Post

【イラスト制作工程】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【下塗り+影テスト】

【1枚目】下塗り 塗ってみるといろいろミスが見つかるのはいつものことw 間違い探しのような線画修正をいろいろしました。 【2枚目】影テスト まずはざっと塗ってイメージを確認。 これを見本に正式に塗っていきます。

View Post

【イラスト制作工程】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【線画完成】

線画完成。 髪の毛の塗りが大変そうだw

View Post

【イラスト制作工程】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【線画その1】

まずは縁取りから。 こうやると中の線を迷いなく引けるんですよね。 「やっぱりこうしようかな…」などの迷いを抑制できます。 いろいろ修正し始めるとドツボにハマるんですよねw

View Post

【イラスト制作工程】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【下描き(修正)】

前回「なにか物足りないなぁ」と思ったら、動きが無いんですね。 ってことで、風を吹かせて髪や帯などに動きをつけました。 魅力が上がった気がします。

View Post

【イラスト制作工程】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【下描き】

腰やお尻を見せたくて、右手をいろいろ動かしてみましたけど、やっぱり不自然に見えたのでこの位置へ。 右手でメガネを持ってもみましたが、おっぱいが見えなくなるので却下。

View Post

【ブログ】買って良かった物ランキング

5位:ハンドルコントローラー

自分グランツーリスモをやっているんですが、地形を読み取ってハンドルに伝える「フォースフィードバック」システムは、本当にビックリしました。

ゲーセンでやるレーシングゲームが家でできるようになったんです。

このシステムがついてるハン...

View Post

【過去イメージ画】ニーア・オートマタ

ニーア・オートマタ、激ハマりしました。 その時描いてたやつです。 結局描きませんでしたがw だんだん記憶が薄れてきたので、そろそろまたプレイしても良いかもしれません。 また楽しめるように、実況動画とかも見ないで我慢しています。 脳をリセットするために…。

View Post

【落描き】ナリタタイシン(ウマ娘)

タイシン欲しいです~。 ストーリー、おもしろそうなんですよね。 「虹来た!タイシンか!」 と期待しましたが、出てきたのはすでに持ってるマックイーンでしたw

View Post

【イラスト案】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【ボツ案1+ボツ案2+決定案】

【1枚目】 逆光で制作。なんか怖い感じに。 【2枚目】 ならばと日本ダービーの時の描写へ。 でもやはり後付設定はあまり良くなりませんなw 【3枚目】 ということで、逆光を辞めて左からに変更。 やさしいイメージになったのでこれで決定。 とりあえず1枚描いて、ビワハヤヒデ熱を解消した...

View Post

【イラスト案】ビワハヤヒデ(ウマ娘)【修正】

スカートのスリットが描きたいって構図。

View Post

【イラスト案】ビワハヤヒデ(ウマ娘)

こっちで行きます。後ろにチケットとタイシン。 もうちょっと詰めたい。

View Post

【ブログ】部屋の掃除

暖かくなってきたので、冬の道具(ヒーターなど)を片付けるついでに、部屋を掃除することにしました。

整理整頓はもはや趣味になっているので部屋が散らかることは無いのですが、

埃はやはり溜まります。

こまめに掃除していた頃もあるのですが、なんかやり甲斐が無いんで...

View Post

【落描き】ビワハヤヒデ3完成(ウマ娘)

ハヤヒデを仕上げ。 昨日完成させれなかったので。

View Post

【落描き】ビワハヤヒデ3(ウマ娘)

メガネ無しハヤヒデ。

View Post

【過去イメージ画】ロゥリィ・マーキュリー

なつかしい絵が出てきたので。 結局描かなかったなあw

View Post

【落描き】ビワハヤヒデ2(ウマ娘)

やっぱりハヤヒデが描きたいんだけど、構図が思いつかないw

View Post

【落描き】オグリキャップ(ウマ娘)

なにか大事なことを決意したように見えるが、実は晩ごはんのメニューが決まっただけである。

View Post

【練習】俯瞰顔

「特に問題無い角度の顔をこのやり方で描いてみたら、なにか発見があるかも」と開始。 え…あれ?オレって実はこの角度描けないの?w 見本(上)を描いてみると全然描けない。 描けないってことは立体として認識できていないってこと。 今までなんとなく描いていたんですねーw でも、見...

View Post

【ブログ】好きなウマ娘ランキング

ウマ娘、良いキャラが多すぎて大変です…。

育成も持ってるキャラをほぼ全員育ててますw

それくらいみんな好き。


なので自分の気持ちを整理したく、ランキングをつけてみました。

持っていないキャラはアニメを参考に…。


10位:マヤノトップガン

<...

View Post

【イラスト案】トウカイテイオー(ウマ娘)

ウマ娘のアニメを見て、テイオーがホント良かったんですよ。 何回見ても最終話は泣いてしまいますw で、落描きしててイメージが湧いたのがこれ。 本当はビワハヤヒデを描こうと思っていたのですが、こっちが先にイメージがまとまりました。 でも、完全に背を向けて顔が見えない構図って...

View Post

【練習】アオリ顔3

前回のやり方が性に合ってるようなので、今回も角度を変えてそのやり方で。 ふむ、やはり描けるようになってますね。 ただ、まず見本を描かないといけないので時間が掛かりますw まあこれは反復してればそのうち脳が覚え始めると思うので、省略できるようになるかと。 せっかくなので、...

View Post