SamuZai
cloudair

cloudair

fanbox


cloudair posts

【映画】ゴジラvsコングを観た(ネタバレあり)

やっと公開されました。


twitter post: 1410765167902744579

https://godzilla-movie.jp/

おもしろかったですねー。

大興奮で劇場を後にしました。

ハイクオリティな怪獣プロレスをこんな長尺で見せてもらって満足です。...

View Post

【ロゴデザイン】スシシスターハンターのロゴをつくった

久しぶりにデザインの話をします。

スシシスターハンター

面白いですね


twitter post: 1410579419052183566

内容もいいんですが、個人的に面白いなと思ったのはタイトルなんです。

スシシスターハンタ...

View Post

【お絵かき研究】いわゆる良い絵とは何なのかについての考察

最近お絵描きでよく考えているテーマがあって

それを説明するための端的なスクショが自前で撮れたのでシェアしておきます。


sudo haikuに投稿したこれ。

同日にアップした2枚の絵なのに...

View Post

あの伝説のSNSが復活? -Sudo Haiku-

はてなのSNS「はてなハイク」(2007~2019)

一部のマニアに根強い人気があったものの、2年前に惜しまれつつも終了したわけですが、こ...

View Post

【買い物】絵がふつうに上手くなる本を買いました

よー清水先生の「絵がふつうに上手くなる本」を買いました(挨拶)

ざっと読んだのですが、...

View Post

【イラスト】またお絵かきイヤイヤ期に入った

この間めるめる折本を完成させたんだけど、その後なんだか急にやる気がなくなって1週間くらいボケっとしておりました。


これではイカンと思って、とりあえず同人の事は考えず前回使った折本用テ...

View Post

【同人誌】めるめるのドスケベ折本が描きた~い♥の巻(その3)

ということでめるめる折本の第3回です(全3回)


前回は土日でレイヤーまで分けた感じですね。

このあと肌や髪などにディティールを追加しました。(4.5h)


この時点でもう完成だったのですが、そのあと1日ほど寝かせて

セリフや背景等仕上げをしました(1h)


...

View Post

【同人誌】めるめるのドスケベ折本が描きた~い♥の巻(その2)

プリチャンが来週終わる???

ありえない話し!(ドルジ)


ということでめるめる折本の第2回です(全3回予定)

今回は土日の作業を記録しました。


前回下書きまで行った原稿ですが、まずはそれを本番のテンプレートに転写して、そこに枠線と吹き出し、それとセリフ...

View Post

【同人誌】めるめるのドスケベ折本が描きた~い♥の巻(その1)

毎週毎週僕たちを楽しませてくれたキラッとプリ☆チャン、ついに終わっちゃいますね~


シーズン3はコロナのせいもあってか最終クールが微妙にしまらない感じだったけど(ルルナのくだりをくり返す必要あった???)、それ...

View Post

アイドルプロデュース! 情熱!Pのアナコンダ大作戦!!!

アイプロ本です。(4ページ)

モバマスのイベント「アイドルプロデュース 情熱!ワールドグルメフェス」がめちゃくちゃ良かったので、こんなんPのアナコンダが大変なことになる薄い本が出まくるやろ…と思っていたのに誰も描いてくれなかったので描きました。


2021-05-16 13:56:23 +0000 UTC View Post

【ウマ娘】うまぴょいした思い出を振り返る日記2

現在うまぴょいしているキャラの思い出を語っていくシリーズの2回目です。

前回はこちら

今16人うまぴょいできたのかな。

手持ちキャラではあと4人くらいでコンプリートなので頑張りたいですね…。

ゴールドシッ...

View Post

【イラスト】最近のイラストまとめ





View Post

【イラスト】最近のイラストまとめ

先週描いてフリートに投げたイラストのまとめです。

絵の下に解説など書いておきます。


池袋博士

前回描いたライラさんは服の色と髪や肌の固有色がいまいちかみ合わなかったので、今回は...

View Post

【イラスト】16:9でイラストを描く練習

前回、画面の比率を1:1.4で描くより16:9で描いたほうが1キャラを描くのに有利なのでは?という仮説を立てたのだけど、今回は実践編ということで試しにいくつか描いてみましたよ。

※上から下に向けて新しい絵になります


View Post

【お絵かき研究】最近の投稿画像の比率について

皆さんはこのFANBOXをどんな環境で見ていますか?(挨拶)

最近、研究のためにツイから流れてくるウマ娘の絵を見つけては保存しているのですが、絵の比率を16:9のちょっと縦長で描いてる人が増えたのではないかと感じています。

同人マンはイラストを描く際、A版B版で馴染み深...

View Post

【お絵かき研究】髪の塗り方を考える日記

頭部の彩色練習用に1枚描いてみました。

普段使わない赤系の肌色を使ったり瞳を強めに表現したり。

で一通り色をのせてみたのだけど


まあイケてないですわね…。

絵が完全に空中分解...

View Post

【skeb】●田明治ちゃん

skeb依頼のイラスト、やっと完成したので過程をメモしておきます。


今回の依頼内容は…

・童田明治ちゃんとのえっちを正常位、騎乗位、対面座位で

・フード以外は全裸で、陰毛は濃く、爆乳の身体がよく見えるように描く

とのこと

2021-04-07 05:52:41 +0000 UTC View Post

なんからくがき

描きはしたけとなんかまとまんなかったやつのまとめです




2021-04-01 17:12:40 +0000 UTC View Post

【ウマ娘】うまぴょいした思い出を振り返る日記

(サムネイルは今週のウマ娘のプレイ時間です)


ということでサービス開始から遊んでおります。ウマ娘。

まあー面白いですわね。


育成は程よく歯ごたえがあって、レースには迫力と興奮が、そしてキャラクターたちには皆得がたい魅力があって、とても楽しいゲー...

View Post

浅利七海(アイドルマスターシンデレラガールズ)

このあいだ描いた七海のイラスト、どんなことを考えて描いたのかをメモしておきます。


線画。

日の丸構図に手とお顔だけきっちり描いて、あとはざっくりラフのまま塗りました。


2021-03-24 08:17:40 +0000 UTC View Post

【お絵かき研究】絵を描かずに絵がうまくなりたいという話

なんだそれは?という話なんだけど

要は、微妙絵を1億枚描いても画力の向上には寄与しないのでは?という仮説の話です。


(これは昔自分が取り組んでいた課題で、一日一枚どんな絵でもいいから上...

View Post

【skeb】マーゲイ(けものフレンズ)

skebの絵仕事1件納品したので過程をメモしておきます(理由は別のエントリにて)


今回の依頼内容は…

モチーフがけものフレンズのマーゲイで、ポーズ希望が

「全裸で腕を頭の後ろに回してエロ蹲踞」

「両乳首を指先でコリコリと弾かれている」

「対面座...

View Post

来週の予定について

シンエヴァンゲリオンが3月8日に公開決定しましたね(挨拶)

僕はオタクなので当然公開初日朝一にでも見に行きたかったわけですが、封切りが珍しく月曜日なので、まさか週のはじまり月曜日に休みをとっていくわけにもいかず...

View Post

【R18】プリチャン練習3

ということで来るべき同人誌制作に向けて練習を続けております。


ここ1週間~くらいプリチャンキャラを描いてきた結果、えもの描きやすさがすごいということが分かりました。

やっぱツインテ...

View Post

【R18】プリチャン練習2

ということで懲りもせずまた描きました。


今週火曜は休みだったので、午後イチくらいからコメダにinしてさくさく下書き1時間。帰宅してレイヤー分けて彩色が2時間くらいですね。

そのくらい時...

View Post

【R18】プリチャン練習

ということでインスタントに絵を描く練習の続きです。


1時間くらいで描くつもりが5時間かかってしまった…

まあ8人も描いてりゃこうなる…。

そもそもキャラクターを調べて描くとい...

View Post

【同人誌】歌姫庭園25で出した同人誌のpdfファイルを公開しました

今回の記事は有料コンテンツとなります。 2021年2月14日(日)大田区産業プラザPiOで行われたアイマスオールジャンルイベント「歌姫庭園25」にて頒布した三村かな子R18本「かな子vsメカかな子」のpdfデータとなります。 こちらからダウンロードできますので何卒よろしくお願いいたします。

View Post

【お絵かき研究】ストレスなく絵を描くにはどうしたら良いのか考える話

同人作業もひと段落ついたので絵の話をします。


これは雑に描いた絵です。

絵、とにかく真面目に描こうとすると無限にしんどいというか

1枚の絵を完成させるとして

アイデ...

View Post

虹ノ咲だいあ

なんとなく描いたので貼る


pixivにはトリミングして下のやつを貼りました(あんま変わらん)


こっちは落書...

View Post

【イベント】歌姫庭園25に参加しました

ということで、2月14日(日) 大田区産業プラザPiOにて開催されたアイマスオールジャンルイベント 歌姫庭園25に参加しました。



View Post