SamuZai
cloudair
cloudair

fanbox


【お絵かき研究】昔描いた絵を継ぎ足しながら絵の練習がした~い♥の巻

夏のコミックマーケットから数日が経ちましたね。


とりあえず次回C101の申込みを済ませたので

近々でやることはほぼクリアになりました。


申込みした冬コミの原稿は11月くらいからのスタートで大丈夫かと思うので

今はとりあえず昔描いたイラストのリメイクなどやってみようと思います。


全然うまくいかない

今回いじった絵はこちら↓

成人池袋晶葉ちゃんのおっぱいが描きたくてさあ…

なんか描いといた絵です


この絵はグリザイユ画法の練習のつもりで描いたまま放置していたやつで


上の状態は先程の下絵に乗算グレーでざっくり濃淡をつけて、その上から新規レイヤー→オーバーレイで彩色をつけたものです

(そしてこの時点でレイヤーを統合しています)


で、今回のリメイクはここから。

レイヤーを統合して一枚になった絵の上から線を整えたりお顔をいじったり

盛ったり削ったりしました(上の状態)


最近、肌に青系の影をつけるのが好きなのでよくやっているのですが

やりすぎると重くなるので、上の状態から肌にのみオーバーレイで明るいオレンジを乗せました。

一枚絵でもオーバーレイを乗せたりすることで明るくすることは可能なんですよね

(特に肌の調色で難しい印象があります)


あとはハイライトいれたりディティールを増やしたり…


…なんかイマイチしっくりきませんね

ここでまたレイヤーを統合しました


やっぱお顔がイマイチなんや!


と気付き、先程の絵の上に新規レイヤーを作ってそこに線画を描いて、お顔の部分だけ線画の下にレイヤーを作って塗りをつけていきました。

グリザイユ画法を経由した結果よくやるようになった技法なんですが、今ある一番上のレイヤーにお絵かきしていけば絵は無限に修正できるんですよね


これは自分でも盲点だったというか

今までのように

下書き→ペン→レイヤー分け→彩色→仕上げ

で絵を作ると、手戻りが発生したときかなり厳しくなってしまい(ペン段階から直さないといけない)おいそれと修正できなかったのですが

こういうお絵描きなら無限にやり直せるので

少なくとも趣味絵でやる分にはアドなのでは???と思っております。

先程の絵、どうにもメリハリがないと感じたのでお顔に影を落としました。

あと肌の色をオーバーレイなり乗算でプラスしたりまあいろいろやって…

完成!


完成したのですが…これをツイなりに投稿する気にはなれないのでした。

なぜなら…


レイアウトが悪すぎる!

絵として成立しとらん

これはどういう絵なんだよ!(そもそもなんで横構図で描いた???)


おっぱいとお顔が描きたかったからですね…

このままではどうにもイマイチ、煮えきらなかったので縦構図のテンプレートに貼り付けて、描かれていない部分を上書きしていきます。


こう!

あと基本レイヤー一枚に描いていてるので

今まで描いたところもバランスを調整したりしております(例えば首を短くしたり)


投げ縄で削ってはバランスを調整し、盛って描いてまた削り…


最終的に右上から光を当てて…完成!


ぶっちゃけ一から描いたほうが早いしクオリティも高くなると思うんですが…

一体何をやっているのでしょうか???


なぜこんな面倒くさいことをするのか


1枚絵を0から描き始めるより、ここを直そうと思って描くほうが

とっかかりのコストが安くて済むからですね


1年~前くらいの絵を今見ると、どこがおかしいのか当時分からなかったことがわかるので、それを修正するのもまた絵の勉強には必要なのでは???と思うからです。


トータルで見るとめちゃくちゃ高いコストを払ってイマイチな絵を得る作業という気もするんですが

そもそも高いコストを払う前に、趣味絵というのはそのコストを払うところまで行かないってことが多々あるので(例えば帰宅して動画など見て寝ちゃう、等)


とにかく絵をいじるとっかかりを作りたいなんですよね。

まあこういうのもいいんじゃないでしょうか。


そしてなるたけその過程を文章化しておいて

あとで読み返すのです。


不毛すぎますが…


おわりで~す

【お絵かき研究】昔描いた絵を継ぎ足しながら絵の練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】昔描いた絵を継ぎ足しながら絵の練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】昔描いた絵を継ぎ足しながら絵の練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】昔描いた絵を継ぎ足しながら絵の練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】昔描いた絵を継ぎ足しながら絵の練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】昔描いた絵を継ぎ足しながら絵の練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】昔描いた絵を継ぎ足しながら絵の練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】昔描いた絵を継ぎ足しながら絵の練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】昔描いた絵を継ぎ足しながら絵の練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】昔描いた絵を継ぎ足しながら絵の練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】昔描いた絵を継ぎ足しながら絵の練習がした~い♥の巻

More Creators