いよいよ寒くなってきたので厚手の布団を出してきたぜ!
朝から国立劇場に歌舞伎を観に行ってきました。
演目は「妹背山婦女庭訓」<第二部>ですね。
魔神になった蘇我入鹿を倒すために二人の女を犠牲にするぜ!という思い切りのいい話で
特に1幕目はミュージカル仕立ての歌唱パートで二人の女(両方死ぬ)が男(藤原淡海)を取り合うシークエンスだけで使い切ってしまったのでオイ!になってしまった。
2幕目からは普通のお話が進んでいくので楽しく見られたけど
歌舞伎はあらすじだけでも頭に入ってないとぜんぜん分からん可能性もあるので、事前に筋書き(あらすじみたいなもの)の購入は必須ですね。
(国立劇場のお弁当)
帰り池袋の東武でちょっと遊んで帰りました。
今使ってるスマホのSIMをAUからUQモバイルに切り替える作業をしたんだけど
SIMロック解除を失敗してしまい、家とAUショップを3往復してしまった…。
ただ届いたSIMを入れ替えるだけでこんな大事になってしまうとはねえ…。
何で詰まったかというとAU回線解除の手続きのあとSIMロック解除をオンラインでやろうとしたら、MY AUのログインの2段階認証が回線解除したスマホに飛んでしまい、永遠にログインできなかったからですね。
カスタマーセンターにお問い合わせした上でこれは実店舗でないと無理みたいな話になって、最終的な解除に結局まる1日かかってしまった…。
これどこかに覚書として書いておいたほうがいいかも。
郵送されてきたSIMについてきた説明書の指示通りにやると、SIMロック解除は前提ですが~みたいな解説になってるので、詰まる人絶対出るよ~。
朝から母校の学祭に行ってきました。
めちゃくちゃ楽しかった!
な、なんと学祭に行くのは9年ぶりとのこと。
これは後ほどnoteにも書いておきます。
パンフレット
お昼は学食で食べてきました。
このコピー、肝に銘じておきます。
一日大雨だったので、家でぼけっとしていました。
うーん少しでも作業片付けたかったんだけどなあ…。
ぴりっとしませんでした。
----------
今週はやることあまりないはずなので
手持ちのタスクを少しづつ片付けていけるといいわねえ。