FANBOXの企画『わたしのプロット』に参加します。
といっても、私はあまりプロットとかネームを作らないので公開できるようなものがほとんど無いです。
ストーリーとかコマ割り的なものはほぼ脳内のみ派です。
と言っても、断髪とかBLだと作らないだけで、普通のお話だとしっかり作ります。
普通のお話はやっぱり設定とストーリーの流れとか、キャラの設定とかエピソードとか大事だし、覚えきれないし。作成するのにすごーーく時間かけるし。数か月から1年以上。
しかも未完成のものがほとんど。
って事で紹介できるものが本当に何もないです。
そこで!!
どんな風に描いているかーーを紹介。
pixivで一番最初に描いた漫画
これのプロット??みたいなもの
こんな感じで紙にラクガキしていきます。
ストーリーとか展開は、脳内で考えてるので流れを描くというより、描きたいシーンとかキャラとかを描いていく感じです。
そして、このラクガキを利用して、トレペにコマ割りで書き写します。
こんな感じ。
紙に適当に描いてたラクガキがそのまま下絵になってる状態ですね。
実はこれが清書描きです。これで清書と言い切る所がビックリですね。
これ以上頑張っても何も変わらないのでしょうがないのです。
上の絵をスキャナーでお絵描きソフトに読み込みます。
この漫画を描いていた時はPSに読み込んでました。(今はクリスタです。クリスタ買いました!!支援ありがとうございますー!!!)
そして、レベル調整をして、ゴミ取り(黒い点とかを消す作業)をします。
そして、PSとかSAIでグレーで影&黒ベタを塗っていきます。
はい!出来上がりです!
だいたい4~6ページずつ描いて取り込んで~を繰り返して完成させます。
ーーー
今はクリスタに下絵を取り込んで、そのままペンでデジタル描きをしているので線とか綺麗になってるはず。解像度も高め。
ーーー
次に
これ、プロットっぽいです。
pixivに投稿した『生け簀』というイラストのプロットです。
文字とかめちゃくちゃ汚いですが、手が痛いのに頑張って書いたので偉い!と自分を褒めてます。
手が痛くない時はもうちょっと綺麗なプロットになる(場合があります)
全然違うやん…。って思いますが、もともとは漫画形式で描こうって思ってたものでした。
手が痛いのでイラストのみになりました。(言い訳じゃないよ…あれ?やっぱり言い訳かな?)
ーーーーー
最後に、プロットというか、完成作品なんですが、初めて書いた脚本です。
脚本はこれが初めてですが、2作目は書いてないので今のところ最初で最後。
このお話は断髪とは全く関係ない、普通のお話です。
綺麗に書いて印刷して推敲しているのでどこかに投稿したのだと思います。
どこの何に応募したのか覚えてないんだけど。
応募してないのかもです。データで送ったような気がするようなしないような…。
いつ書いたのかも覚えてないです。
よかったら読んでね。
ヒーローもの?です。