SamuZai
minelaru

minelaru

fanbox


minelaru posts

【限】ちょっとした構想

先日、エイリアスの数がどうで音源が~という内容に触れましたが、

収録の段階ではなく、ダウンロード時にどのような構成にするか選べる音源、というものができたら面白いかなぁ、と思いました。


例えばヴぁ行などは全く使わないから無し、という形で、音素を選んで追加...

View Post

Twitterでしか見られない水音ラルのサウンドをまとめるモーメントを作りました

こんばんは、みなとです。

今回はTwitterのツイートをほぼ貼るだけのような形ですが、結局そのツイート自体が流れてしまうととても意味がないのでFANBOXにもアンカーとして貼って置こうと思った次第です。

twitter post: 1321400...

View Post

UTAU音源のエイリアス数と音階と、読み込み上限の話

こんばんは。みなとです。

多音階の連続音音源をつくるとき「UTAUではエイリアス数が多いとロードできなくなるから、節約のためにヴぁ行などの使用頻度の少ない音素は録らないでおこう」としていました。

ただ、実際のところ「ヴぁ行だけであれば収録...

View Post

【限】【雑記】私が単独音音源を配布しない理由

こんばんは、みなとです。

唐突に思いついたのでちょっと書いていきます。


大昔には21音階単独音なるものを配布していたこともありましたが、

私が単独音音源を率先的に配布したくない理由がいくつか存在します。

(連続音に比べて)単独音という音源構造の優位...

View Post

近況

ちょっと頑張りすぎたせいか、精神が死んでおりました


先日、イヤホンが壊れてから、ダメ元で同じイヤホンを取り寄せしていたんですが

1ヶ月間掛かってなんと発注できて本日購入できました。

ありがたいです。

View Post

【限】10周年のあとがき(3029文字)

裏話というか。


 ちょうど全部の条件がマッチするもの

 「新音源使う」「ResamplerOverWriterを有効的に使う」「ちょうど作るつもりだといっていた」「ちょうど夏で海っぽい」etc.

 だったりがあって海の幽霊のカバーを完成させて投稿しようとなったのですが、色々なもの...

View Post

水音ラルは10周年を迎えました

8/8で水音ラルは10周年を迎えました。

それに際してカバー動画や、新しく音源を制作しました。


海の幽霊のカバー

youtube post: v7i0bvplRC0

このカバーでは今まで配布してきた、urr, parse, 14re, rere1...

View Post

【ResamplerOverWriter】複数音源を@フラグで切り替えられるソフトウェアを作りました

こんばんは。みなとです。

ResamplerOverWriterというものをつくりました。

--------------------------------------------------------------------------------

22/09/01追記

UTAU ver 0.4.18で使用したさいに、特定のノートによってはちゃんと再生できない場合がある不具合があります。対応完了までve...

View Post

doubleという拡張音源をつくりました

こんばんは。みなとです。

float音源に対して拡張できる、double音源を作りました。

--------------------------------------------------------------------------------

__double

-------------------------------------------------------...

View Post

音源の配布リンク集です

こんばんは、みなとです。

各リンクから音源をダウンロードできます。


各音源の簡単な解説とサンプル音声です。

◯日本語音源

■再録14音階連続音(14re)

 【音階数】 : 14

 【リンク】 : https://bowlroll.net/file/232905

 【説明】 : 非常にスタンダードな...

View Post

【限】進捗

自己管理の為の意味も含めて掲載しておきます。


○音源の進捗

収録 … 13/13 完了(追加音素含め)

原音設定 …  5/13 まだ


○同時に配布しはじめる予定の ResamplerOverWriter

プログラム … おおむね完成

解説 … こちらが全く手付かず。...

View Post

進捗というほどでもないですが

こんばんは、みなとです。

今回は以下の2点です。


●公式webページを元に戻しました

 ずーーーーーっと工事中の表記にしていましたが、結局のところ全く更新の手筈が整わず(しかもパソコンは壊れるしで環境は無くなり)、前の前のパソコンからデータを引っ...

View Post

進捗++

11/??


・新音源

78


・いつもどおりのurrとの比較です

782


View Post

(限)進捗+

サンプルを自分で聞いてもこれは正式にリリースを予定してもいいかもなーーーという段階になったので、情報を。


【音源名】 float

【収録音階】 未定(現時点で9)[a#2 - d#4]

【この音源の特徴】

・14re -> rere14の変化ようにやや落ち着いた(?)ものになる

・urrよ...

View Post

(限)進捗

5/?




doremiA


比較用

doremiB


View Post

本日の進捗

3/? 進みました


まだ全然歌わせられませんが、とりあえずサンプル程度においておきます



・録音最中のもの

tempA


・urr音源(比較のために同じ...

View Post

活動

そろそろ"あれ"なんで

マイクの調整とか始めるため歌を若干録ったりしてましたが、やっぱりびっくりするほど声が出なくなってて…、自由に大声で歌える環境そのものが欲しいと思いました。

(「出ない声」は出ないなりに使いみちがあるなかなーとか思わなくもないですが)

View Post

進捗

ResamplerOverWriter.exe

エラーはエラーとしてわかるように、

かつ例外落ちしたり無いようにがっつり進めました。 View Post

こんとんじょのいこ論理

>> 口を尖らせてこの単語を発音することにより、えなりかずき風に『簡単じゃないか』といっているように聞こえてくる。

というお話がありますが、これって発音の観点から考えると強烈です。

View Post

【雑記】生存報告

重宝して使っていたイヤホンが一昨日壊れてしまいました。

しかも生産もしていないようなので、とてもかなしいです。

View Post

実は

もう愚痴以外の何物でもない内容ですが


非常に残念なことに、またしても同じエラーでパソコンちゃんが起動しなくなってしまいました。

つらい

せっかくDAWとかIDEだったり色々環境を入れ直したのにね、いやぁ、うん。

View Post

モチベーションが

twitterでは触れていましたが、

使っているパソコンがブルスクでちゃんと起動しなくなった関係でクリーンインストールしなくてはいけなくなってしまって、ちょっとモチベーションが帰ってきてません

すみません

View Post

wipという呼称

カバーです。

soundcloud post: minelaru/shippai


wip、とつけたりしてますが、音源切り替えの練習で作りました

のでエチュードだったりとか言うべきなんでしょうが、こういうときpracticeとかになるんですかね。

ただど...

View Post

(限)お蔵入りカバー

なんだかイマイチ納得がいかない

海の幽霊のカバーです。

yurei20021019


フルが聞きたい/動画で上げるべき等でしたらいいねお願いします

View Post

よくよく考えると

先日考えたこれ

fanbox post: creator/34949409/post/731434

ですが、音源統合のことを考えると

ベースを他の音源に依存しながら@で呼び出すためだけの 「表情」 音源扱いとしてリリースする方が非常にスマートですね...

View Post

なぜすぐに配布・公開ができないものか

細かなデバッグを考えてするよりも、何より一番大変なのが 「マニュアルをつくること」 なんですね。


今回の件にあたっては、簡潔に済ませるために 「設定ファイルにフルパスを書いて~~」 と記述してしまいたかったりしてるのですが、 「そもそもパスってなんだ」 ...

View Post

ちょっと


fanbox post: creator/34949409/post/521815

↑これの作業をすすめてみてました。



2020-01-19 15:29:45 +0000 UTC View Post

近況

風邪をひいていました

View Post

【限】水音ラルA

こんにちは。みなとです


(普段は絶対にやらないのですが)

あえて発音のタイミングで露骨に力むことによって、アクセント用の発音のある音源を録ってみました。


音源の構成としてはいたってシンプルで、普通の連続音+全部の発音にアクセントをおいた音源、...

View Post

水音ラルはねむりたい 続

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

twitter bot の ”中身” についてのお話になりますので、見たくない方はブラウザバックをお願いします

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※







View Post