最近の自身のインプレッション低下について色々調べたところ、Xアルゴリズムの仕様が関係しているらしい?事が判明。それについて少し語らうと思ふ…
※とある有志の方々が、X公式の公表した(これ重要)アルゴリズムの構造を元に分析したものを私が独断と偏見で判断したものです。真実ではない部分もありますので、ご一読の際は充分にご注意ください。
①ポストの選出
全体で500万ある投稿の中からフォロー/フォロー外を50%ずつ1500ポストが選出される。
②ポストの選別
交流あるユーザー同士の属性やコミュニティでカテゴリ分けされてポストが選別される。
③ポストを評価
各ポストは、AIによって学習されたプログラムによってランク付けされて厳選される。
④フィルタリング
ブロックやミュートしているユーザーのポスト、閲覧注意の投稿をフィルタリングで除外。
⑤パーソナライズ
フォロー外だが興味関心に近いポストをおすすめしたり、広告の投稿を織り交ぜて表示。
※ポストごとの評価は、ユーザーに貰えた反応がスコア化され、加点されてランク付けされる。加点されることの利点はユーザに対しての拡散力が上がる? 減点されることのペナルティはシャドウバンや凍結?
※各ポイントが数値化されているみたいですが、それぞれの情報源で違っているので+と-で大雑把に説明させて頂きます。
+いいね・リポスト(する?される?
+自分の投稿からプロフィールを見られた上で他の投稿にいいねやリプライされる
+リプライされる(する?
+リプライに対して反応がある・自分へのリプライにリプライを返す
等
-表示回数を減らす?
-ミュート・ブロックされる
-ポストを報告される
-フォローが解除される
等
・URLのみやURL付きのポスト
・文章なしのポスト
・ネガティブや中傷的なポスト
・ハッシュタグを使ったポスト
・短時間で大量にフォローする
・ポリシーを反しているポスト(明らかにセンシティブな内容だがセンシティブフラグがついていない画像等)をいいねやRTした場合
等
※減点要因のが圧倒的に多すぎやろ! と言うか↑の一番下のやつが事実だとしたら常にバズッているフラグなしのセンシティブポストは凍結爆弾だと言う事に。
※2025年からXにGrok AIが統合され、「量から質」へのシフトチェンジを遂げ、従来の「いいね」や「フォロワー数」重視から「投稿内容のクオリティ」を評価する仕組みへと変化。
↑の何が怖いって壁打ちイラストを連続投稿すればするほどX君からは嫌われる傾向にある可能性が高いと言う事。
・ポジティブで有益なポストが優遇される。
・フォロワー数が少なくても質の高いものは上位表示される。
・ポストの文脈や有益性をAIが判断する。
・炎上などによる表面的なエンゲージメントより、真の価値あるものが評価される。
等
つまり私のポストはX君から見ると質が低く有益性が減ってきている。と思われている可能性があります。それは何故か?
加点より減点が上回っている? または少なくともスコアが高くはないという事なんでしょう。なぜスコアが落ちているか?
以前まで伸びてフォロワーを増やしてきたアニポケのネタ漫画コンテンツの提供を減らしたため。そして今描いている絵が左程スコアを稼げておらず、さらには飽きられフォロワーを減らしスコアを下げている。これに尽きるでしょう。多分。
まぁ言い訳させてもらうとこれを検証するために練習も兼ねて落書き月間にしたんですが……これ以上は泣いちゃうんで置いておきましょう。
①リプライや交流が活発である事
・相互フォローし、お互いにいいねやDMでやり取りする。
・イラスト系のアカウントはイラスト系のユーザーに積極的に交流する。
・投稿者からリプライに反応が返ってくると評価が大幅にアップする。
②滞在・閲覧時間が長い事
・閲覧時間が長いポストが優先的におすすめ表示される。
・文字だけのポストより画像や動画の方が必然的に伸びやすくなるのは滞在時間が上がりやすいためである。
③フォロー・フォロワーが健全である事
・「どのような人」が「どのような人」と交流しているかも大事である。
・フォロー数に対しフォロワー数が極端に少ないと評価が下がりおすすめに表示されにくくなっている。
④X Premium(Twitter Blue)は優先的に表示される
・加入していればフォロワーに対しては4倍程おすすめ表示されやすくなる。
(本当か?)
・ユーザーとのコミュニケーションを重視する(相互リプライで評価アップ)
・画像や動画のポストをする(単純に閲覧時間が伸びる)
・常に新しいポストを毎日1回以上は投稿する(新しいポストは表示されやすい)
・リンク付き投稿は拡散力が減る(リプライで付ける事で減点を避けられる)
・ネガティブ情報や誹謗中傷は避ける。
…出来てるのは画像投稿くらいでしょうか。
・フォロワー数関係なく常に大量のいいねやリプライを貰える環境を作れればスコアを加点し続ける事が出来、Xでは最強になれる。現状強い人だけが強い環境になっている。
・質の高いポストが優先されるはずが質の低いポストが伸びる矛盾点。それはそのポストがバズり(炎上)によりX君が質の高いアカウントとして錯覚し、それを続ける事により常時万バズアカウントなどが誕生する。
・結局は数字の低いものは淘汰されるシステム。いくら質が高いものを生成し、見る方が質が高いものとして判断してくれたとしても数字が伸びないものはX君に切り捨てられていく(これはもう気にしてたら病むだけなので無視)
・上記らをクリアしていればPremiumとか最早関係なさそう(極論)
私はあんまり数字は気にしないでいる様に心掛けている方なのですが、やはり一絵描きとしての数字的評価は一つのバロメーターかつモチベーションに直結するのは否めないのでね。
Xアルゴリズムの仕様を少し知れたのは今回大きな収穫となりました。
今後は上記も多少は気にして運用して行こうと思います。
H✑
各種リンク(Lit.Link)
https://lit.link/h_renah0215