ありがたいことにまたskebの依頼を頂いたのでやっていきをしました。
twitter post: 1422895020143648768
今回の依頼は魔神アリスの脱ぎかけ絵とのこと。
依頼文で自分が同人誌等で脱ぎかけ絵をよく描いていることに言及してもらっていて、これは本当に嬉しかったですね。
常々思っていることなのですが、ただ裸を描くより、そこに至る脱ぐ所作にこそえっちさが出ると思っているので…。
無限に服だけ脱がせていたいよ。
なので特に気合を入れてやっていきましたわよ。
まずはラフスケッチですね。
下書きを描かず、色から塗って全体のバランスを見ていきます。
バランスを考え、どんどん描いていきます。
今回は脱いでいく一連の流れを見せたかったのでポーズは5パターン絵に入れ込むことにしました。
(右上から脱いでいってラスト全裸になるの図)
さて…。5パターン絵を入れ込むとなると当然スペースが足りなくなるので画面サイズを伸ばしたのですが、どうにもぴりっとしない感じですね。
一応効果を入れたり背景を塗ったりしたのですが、一枚絵として見ると成立してない印象です。
あとアリスのお顔も可愛くなかったので、ここは何枚か描いて良さそうなものをピックアップすることにしました。
ということでレイアウトの方は寸を詰めて再配置しました。
今回はこんな感じでやっていこうと思います。
なんやかんやあって…完成!
今持っている技術を一通り展開できたかと思います。
しかしまたしても逆光に頼ってしまった。
乗算や陰影をどばっとキャラクターに塗って光の部分を削るやり方、たしかに絵は決まるんだけど、そのかわり明度は下がってしまうのでうーんな感じですね。
でもいい感じにまとまった気がするので満足です。
この絵を描いているうちにまたしても課題を見つけてしまったので
それは次回書いていこうと思います。
おわり