ニコニコ動画のクリエイター奨励プログラムに登録することで、本当にポイントは貰えるのか?ウハウハになるのか?の検証2回目です。
前回の記事はこちら
以前FANBOXにこんなことを書きました。 結論としては、投稿者還元と言いつつ弱小クリエイターに利益は回ってこないのだから、皆がいつでもニコニコできるようなプラットフォームを維持するよう頑張ってください。でした。 とはいえ、クリエイター奨励プログラムという仕組みで投稿者にどれだけ利益が還元されているのか...
前回の記事から2か月が経過しました。
クリエイター奨励プログラムに動画なり静画の登録をすると、まず予想スコアというものが算出されて、それがどんどん積みあがっていき月末に締めるようなのですが、そこでスコアは確定せず、そこからさらに検証で1か月程度かかるようです。
ということで無事月が明けまして、11月度のスコアが確定しました。
2413点でした。
11月は1本の動画を新規にアップし、再生数は全体で13000のプラス、コメントは200くらいついたようです。
一番スコアに貢献したのは新作動画であるこちらで、458点でした。
----------
確定した2413点のスコアは、1点イコール1円として計算されるようですが
実際に現金として受け取るには手数料、ニコニコプレミアム月額料金550円などかかってくるのでかなり微妙ですよね。
※今回はスコア確定まで3ヶ月を要したので1650円、それと振込手数料が220円かかるので、今換金すると543円となります。
クリエイター奨励プログラムを得てウハウハという野望は無理
おわりです。
----------
登録から、クリエイター奨励プログラムを眺めていて気付いた点をメモしておきます。
登録初期、ニコニコ静画のイラストにも暫定ポイントが発生していて、
pixivのようなイラストSNSに投稿するよりアドやん!とか思ったのですが、審査後にNGが出て結局ポイント没収となりました。
(投稿した絵を元にした子供手当は出るっぽい)
二次創作のイラストは基本的にポイント対象外のようですね。
二次創作か否かについては投稿時のタグで判定してると思うのですが、NGまで間があったので、中身もある程度は見ているっぽいです。
正直なところ、今回の検証は新しく導入されたギフト(投げ銭機能)を受け取るための方便的なところがあったのですが(照)残念ながら検証できませんでした。
※クリエイター奨励プログラムに登録しないことにはギフトそのものが受け取れないので。
ところで今回ニコニコをある程度巡回して気づいたのですが、どうも実装されたとはいえそんなカジュアルにギフトが飛び交っている感じではないようですね。(再生数万~前後の投稿者さんの動画を見ても、ギフトの流通を確認できませんでした)
もともとニコ生の機能だっただけに、ニコニコ動画への浸透はもっと先になるのかもですね。
ありがたいことに、投稿動画にニコニ広告をかなり頂きました。
広告してくださった兄貴たちに感謝です。
公式のFAQによると、ニコニ広告の貢献度もクリエイター奨励プログラムのスコアアップに影響を与えているとのことですが、計算方法は非公開なので具体的な効果の程はわからない感じです。
そもそも広告は閲覧数に影響を与えていると思うのですが(ただ枠を金なり銀にするだけの機能じゃないでしょう?)、月3000再生程度のコンテンツのどれくらいが広告由来のものなのかはいまいちよくわからないですよね。
それより…ニコニ広告を出すにはニコニポイントが必要かと思うのですが、これをすべて自前でやるとしたら上の作品は合計11万ポイント、11万円投下する必要がある計算なのですが、本当にそれだけ投下されたということなのでしょうか???
広告の仕組みはよくわからないのでこの辺はもうちょい調べてみようと思います。
----------
おわりです。
自分くらいのレベルの動画投稿者だと、月1本メイドイン俺の動画を撮って投稿するとプレミアム料金が払えるくらいのポイントを生み出すことができる。ようです。
正直今のメイドイン俺動画は、これ以上のクオリティアップは望めないし、機材を買い揃えてまでやる意味を見いだせないので、あるところでプレミアムを解除して塩漬けにするのがコスト的に合いそうですね。
人ひとりが生み出せるコンテンツなんてそんな多くないからねえ…。
今後どうなるかわからないけど、とりあえずはこんなところでひとつ…。