昨年のNintendo Switchのプレイ時間を見たら、ほとんどゲームで遊んでないことに気づいたので
ナリタボーイはじめました
ジャンルとしては探索型の横スクロールアクションですね。
文芸ポイントが高いので印象としてはマリオというよりメトロイドって感じです。
詳しいことは公式のトレイラーをみていただくとして…
まあとにかく絵が良すぎるんですよね。
80年代くらいのテクノ感にドット絵風の絵作りがマッチして…良い!
お話としては、ゲーム内のキャラクターに記憶を奪われたゲームクリエイターを解放するため、ゲームのいちプレイヤーだったナリタボーイがデジタルワールドを冒険するみたいな感じ。
ラスボスを倒すと同時に、失われたクリエイターの記憶を解放していくというミッションがありまして(記憶を解放することでクリエイターのバックグラウンドと、デジタルワールドの成り立ちみたいなのが分かってくる)
まずは最初の記憶を開放するところまでやってみました。
しかし早くも
最初のワープポイントで詰まってしまったというね…。
ワープするのに3つのシンボルを選ぶ必要があるのですが、いきなり1つ目がノーヒント。
(次回以降はシンボルの探索自体がミッションになってるので分かりやすい)
今の所、つまづきポイントはここだけで、レビューなんかであった、敵が固すぎるとか、足場が分かりづらいみたいなところは気にならなかったんだけど
今後もこのレベルの謎解きが求められるとしたら辛そうです。
まあクリアまでのプレイ時間は6~時間とのことなので
原稿の合間に少しづつプレイしていこうと思いますわよ。