SamuZai
cloudair
cloudair

fanbox


【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目)

ということで同人誌制作日誌の第3週目です。(全4週予定)


----------現在のスケジュール----------

1週目(1月24日~30日):下書きとテキスト書き

2週目、3週目(1月31日~2月13日):ペン入れと彩色、仕上げ

4週目(2月14日~21日):表紙のデザインとまえがきあとがき

----------

3週目(2月7日~2月13日)

ということでペン入れを継続していきます。


土日で予定の倍ペン入れしたので、随分余裕ができました。


今週は金曜が休みになるので3連休ですが、そこまでに残りのペンを入れることができれば、金曜終日コワーキングスペースを使って表紙のアイディア出し、土曜表紙を完成させて、日曜トーンや仕上げをして早割入稿も夢ではないですね。(難しいかしら)


あとは時間に余裕があるうちにコピー本や告知のデザイン、それと月明け納品のskebに手を付けていきたいところです。

skebは今回4ページくらいカラー原稿をつくる必要があるので着手を早めにしたいんですよね…。


ということで金曜までに無事ペン入れ完成できました(16/16)

平日1ページ、金曜に2ページいれたのでまあ予定通りといった感じですね。

もうちょい作業を積みたかったのですが、今のレベルだと平日は1日1ページが限界のようです。


ところで、今回の原稿はいつも使っていた筆圧なし筆ペン(濃度90%)ではなく、筆圧で太さが変わるペン(濃度100%)を使ってみました。

筆圧ありペン、筆圧なしよりコントロールが難しいのですが、描線が鋭くなるので最終的な印象は良くなる気がします。(ホンマに???)

筆圧なしペン、ざっくり描くには楽すぎるんだけどいずれクリスタあたりに乗り換えたとき変な癖がつくのは避けたいので、ちゃんと入り抜きが入るペンで練習しないとですね…。


それと、漫画っぽい絵を目指す練習として、お肉先生の原稿を隣において、そのタッチをできるだけ真似して描くようにしてみました。

(frame embed)


(絵がうますぎる)

お肉先生の絵、昔描かれていた大西由里子ちゃんの絵が好きすぎてずっと眺めております。力強さと繊細さか同居しているというかメリハリが気持ちいいというか…。

漫画にチューニングされた絵、イラストのそれとは何もかもが違いすぎるのでこのあたりを研究していくのも今後の課題ですね。


コピー本の制作

それはそれとしてコピー本の制作もやっていきます。

コピー本は今のところ池袋晶葉ちゃんで4ページほど描く予定なのですが、なんか描けば描くほどしっくりこない感じがします。

(またしても髪を下ろしたときのことを考えているの図)


幸いアイマスには3Dモデルがあるのでこれを参考に描けばいいのですが、なんか自分が知っている人体のバランスとは違うのでいまいちしっくりこないんですよね。

(胴体が…短くない???とか、お顔のパーツが下すぎない???とか)


試しにデザインドールで晶葉ちゃんの身長を入力して、並べてみました。


やはり…まずは頭が大きい、ということでいいのかしら。

今描いている三好紗南ちゃんもそうなんだけど、どうも年齢が若いほど頭は大きく、目は大きく、かつ目鼻などのパーツは全体的に下よりになるようです。


とか調べてたら…ふつうに手持ちの教本に書いてあったわ。

これ!!!


なんかこういう違和感あるな~(頭デカない???、パーツの位置下すぎない???)がきちんと言語化されてるのを見つけて本当に安心しました。


しかしコピー本をつくる以前に、そもそもキャクターを描く基本を知らないことが壁になってる気がします…。

こういうのはまさに車輪の再発明なので座学でなんとかしたいんだけど、まず違和感を観測しないことには改善しようという気も発生しないので、ここも試行錯誤ですわね。

表紙デザインの制作(2月11日~2月12日)

表紙デザインもやっていきます。


今回の同人誌のタイトルは

「サナゴンクエスト Any%即落ちRTA 走者:プロデューサー」

なので、まずはこのイメージに沿ったデザインを考えたいところです。

まずデザインに埋め込むテキストを入力して、それをひたすら手元で書いてみてプロポーションなり配置なりをこねつつラフスケッチを描いていきます。

あとは最終的な着地点のイメージを掴むために、イメージに近い作例を集めてきてじっくり検討する。ですね。

そもそもいいデザインをたくさん見ないことには最終的な完成形もみえないし、手癖でやってしまうと今自分が持ってる技術の再放送にしかならないので…。

同人誌の表紙というのは成長のいい機会なので、試行錯誤を繰り返して105%の完成度を目指したいところてす。


とりあえずアイディアを4案出しました。

三好紗南ちゃんのイラストは最近出たレジェンドオブゲーマーのコスチュームがイメージにも合いそうです。



キャラクターを固定してロゴや背景を変えてみました。

うーん…こんな感じですかね。


一覧を出しておきます。

背景を塗ったほうが見栄えはするのですがコントロールも難しくなるので、今回は白で処理したほうがいいかも。


とりあえず3案に絞りました。

なんとなく中央のピンクロゴのものが良さそうですが、一晩寝かしてみます。


※ところで、同人誌の表紙デザインをやるときいつも書いてることなのですが

えろ同人誌の表紙デザインは他の方が描いているえろ同人誌のデザインを見て、そのコード(お作法)に沿ったデザインにするのが一番いいんですよね。(当たり前体操)


こういう。

※これは今メロンブックスで売ってるアイマス同人誌の表紙です。


本当ならこの形を踏襲する必要があるのですが

今回もそれを外していきます。


----------

次回最終回予定。

果たして原稿はきちんと入稿できるのでしょうか。


【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目) 【作業日誌】歌姫合わせの同人誌をいい加減なんとかした~い♥の巻(3週目)

More Creators