大工事の始まりです。
かつて、昔描いた同人誌を表紙からまるごとリメイクしたことがあったのですが

今回はソルカマルとHする本2(2019年発行)でやってみようという試みです。
↑これです
理由は、久しぶりに同人誌の表紙を見てイマイチな点が明確になったからですね。
当時は分からなかったイケてないポイントが明確になったことで、どう直せばいいかの道筋がついたので…。
なんか昔の同人誌の修正作業ってガンプラの旧キットを今作って改造するみたいなプリミティブな面白みがある気がします。
ということでまずは表紙を修正していきます。
昔の表紙はこんな感じ。
当時はまあうまいこと描けたかなと思っていたのですが
今見るとちょっと塗りがこってりしすぎかなあ…という感じです。
(肌にこんな強いライティングはおかしいだろ!)
あとはお顔のバランスが微妙だったり…。
髪に入れてるカラーの効果もイケてないですわね。
それと色収差っぽい効果をフチにつけたりしてるんですか(ライラさんの髪とかに)、これもイマイチ効果的でない感じです。
肌の色だけ塗り直しするだけでも印象が全然違うのではないかと思うわけです。
その結果…
こうなりました。
お顔を描きなおして、肌を塗り直してみました。
うーん結構落ち着いたのではないでしょうか。
ビフォーアフター
うーんどんなもんでしょ…。
多分なんだけど塗りの工数的には相当簡略化してる気がするんですが
こうやって落ち着かせたほうがいい気がします。
デザインを変更して、当初のイメージに合うようにキャラクターに色収差をつけてみました。
…うーん色収差はいらなかったかなあ…。
このへんはまたデザイン組んだら考えてみます。
久しぶりに本文を読み直してみたんですがやはり厳しい感じです。
改めて見てみるとこちらもこってりした塗りですね…。
表紙同様色味を落ち着かせて、あとはお顔を直すだけでそうとう印象が変わってくるはずです。
結果
こんな感じになりました。(お顔の描き直し、そして肌の塗り直しをしました)
あとテキストが冗長だったのでそれを整理しました。
なんとなく見やすくなった気がします(ホンマか?)
良くなることが分かったのでこれをのこり15ページやっていこうと思います。
肌の塗り直し、お顔の描き直し、そしてセリフの再考と吹き出し、効果音等につけ直しを1日2日で1ページくらいやっていくとして
来月~くらいにはできる感じでしょうか。
完成したら有料プランと、あとboothにまとめて置いておこうと思います。
つづきますわよ。