SamuZai
cloudair
cloudair

fanbox


【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻

やることがないぜ

夏コミが終わり、次のイベントまで間があいてしまったので

微妙にやることがなくなってしまいました。


原稿が終わるとあっという間に絵を描かない日常に慣れてしまうので

これは良くないですね。

なので無理にでもお絵描きしていこうと思います。

(そこまで高尚なやつじゃないです)


そういう時に肩肘張らずにチャッと描けるのが

グリザイユ画法のいいところですね。

グリザイユ塗りを使いつつ自分の好きなモチーフに挑戦してみようと思います。


ということで池袋晶葉ちゃんがシャワーを浴びている絵を描いてみようと思います。

まずは太い筆で当たりをつけて、下書きの当たりをつけてみます。


グリザイユ塗りをするので1枚のレイヤーをベースに影を付けていきます。

途中で投げなわなど使ってポージングを変えたり

(でも変えないほうが良かったですね)


ざっくりまとまったかな?と思ったところで塗りをつけていきます。

いつものように

グレーベースの上に固有色の乗算(左の状態)

その上から固有色のハードライトで色を載せ、そのレイヤーの色相彩度を調整して

いい感じの色へと調整していきます(右)


あとはこれを髪や背景やらに適用していって(左)

要所をペン入れして完成させます(右)

※右の図だとなんだかメリハリがなかったので最終的に薄い紫を乗算して仕上げました。


ウーン…

描いて言うのもなんなんですが…微妙や!


なのでもう1枚描いてみます。

まずはざっくりラフを描いて、そのレイヤーに今度は1枚レイヤーを足して、そこに直接詳細度の高い線を引いていきます。

さらに1枚レイヤーを追加し、影を載せていきます

今回はその上からもう1枚レイヤーを追加、陰影のメリハリをつけて狙い所を絞ってみます。

(お顔とおっぱいをいちばん見せたいんや!)


レイヤーを分けるいいところ、下絵のゴミを消しゴムで消せるので絵を整えやすいところですね。(それは…ペン入れ時にやることでは???)


上で作ったグレーベースのレイヤーを統合し、

先程上の絵でやったように

乗算+調整ハードライトで一通り色を乗せて(左の状態)

今回はそこでできた画像に上からペン入れたりしています(右)


最終的にペン入れするならラフ→下書きの状態でペン入れすればええやん???

と思うのだけど、それだと作業過程で左の状態が出てこないので線画の段階で飽きちゃうんですよね…。

あくまで完成形がぼんやり見えていて、いつでもやめられるってところから自分が飽きるまで加筆していけるのがグリザイユ画法のいいところなんやな…。


もう1枚描いてみます。

また銭湯絵や


どうしてお風呂というモチーフを選ぶのかというと、脱衣が自然だからです。

※おっぱいを描きたいけどなんで脱いでいるのかの理由付けとして

いきなり脱いでいると違和感があるんやな…。


ただそれだと問題も発生しまして、それは

お風呂に入るなら髪を下ろしたり結わえたり、メガネは外さなきゃ不自然なわけで

それをやると記号が剥落してしまうことですね。

これは二次創作では結構致命的な問題だと思っていて、どうにかうまい解決策を考えたいところです。


上の絵に乗算で色を載せて、その後見せたいところ以外はなるたけ明度を下げるなどしてみます。グレーで絵を作るとどこを見せればいいのかがカラーよりわかりやすいのでこれもグリザイユ画法のいいところかと思います。


今回は、池袋晶葉ちゃんのおっぱいを見せたいんや!


上の状態から色を乗せて、キャラクター部分はペン入れをしました。

うーむ…この時点だと同系色が多くてイマイチピンときません。


明度を上げて後ろの荒木先生の印象を弱めたり

光のあたっている方向に発光で調子をつけたりしてみます(左)


そして…

やっぱこれ池袋晶葉ちゃんに見えないわ…ってことで

記号としてのメガネを復活させ、髪色も池袋晶葉ちゃんに近づけました。

これでアップしたところ案の定ニコニコ春画で、風呂でメガネかけるか???と突っ込まれるわけですが、しゃあない織り込み済みです。

画力がないから…しゃあないんや…。

何でこんな記録を付けているのか

さあ…???


お絵かきをしている最中、自分の課題は10000000000億個くらい見えているのですか

描き終わるとそれをすべて忘却してしまうからですね。(本当に全部忘れる)

で次回描きはじめると思い出すという。


なので道中をスクショして、それをFANBOXへと出力することで

この工程の時何を考えていたか、課題はどこなのかを再度振り返るために記録を付けています。


それが何になるのか正直あまりピンと来ていないのですが

なんとなく大切な気がしているんですよね…。


それはそれとして、夏コミ前後で描いたグレー絵です。

塗ってもいいんですがなんとなくピンとこなかったので供養しておきます。


またなんか描いたらFANBOXに載せますわよ。

【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻 【お絵かき研究】冬コミまで時間があるのでグリザイユ塗りの練習がした~い♥の巻

Comments

ヤッター!ありがとうございます🙏

かつと

かつとさんの光の感じ、柔らかくて綺麗で好き❤️


More Creators