今年夏くらいからグリザイユ塗りの練習をしているのですが
グリザイユ塗りをやっていくうちに、もしかしてさらに塗りを簡略化できるのではないか???と気づいたので、今アローラガールズで技法を試しています。
こんなん
こういうやつね
しかし
グリザイユ塗りは後からハードライトなりオーバーレイをかけることで
無限に色の調子をやり直せるメリットがあるのですが
だんだん限界も見えてきて、この固有色を塗りたい!というやつを出そうとすると
そこでつっかかってしまう印象です。
あと全体的な調子を整えることはできるんだけど
特に背景が一本調子になってしまうような???
少なくともキャラクターと背景は分離したほうがいい気がしますね。
ここからは新規絵です
うーん…
光源とかはわかりやすくなったんだけど
なんというか最終的にキャラクターに乗っている色が濁ってしまうような…。
それはそれとして冬コミ合わせにマオで1冊描くかもです。
次の歌姫、冬コミと近接していて出るのがちょっと厳しいので、ポケモンでなんかオンリーないかな~と無邪気に探していたのですが
どうもポケモンは同人NGっぽいんですよね
(なんかカップルオンリーみたいなのはあるけど、そこでも伏せ字が多用されているという)(めっちゃ隠れとるやんけ!)
ポケモンショックからもう随分経っていると思うのだけどやっぱリスク回避ってことなんですかね。
オラは…オラはアローラガールズの本が1億冊は欲しいのだが…
自分で描くしかないのか~???