久しぶりにskebの依頼を頂いたので描いていきます。
モチーフであるcrrpnちゃんのことをまったく存じ上げませんでしたので調べたところ.liveのvtuverとのこと。にじさんじやホロライブは受動喫煙でギリギリわかるけど、.liveは完全にスコープから外れておりました。
そして紐枠だけのビキニがピーカブーという名前だということも初めて知りました。
(マイクロビキニとは違うのね)
うーん知らないことが多いぜ。
crrpnちゃん自体は検索するとすぐ出てくるので問題ないのですが
紐水着のほうがなかなか見つからず難儀しました。
(ピーカブーで調べてもなんかブランドバッグ?ばかり出てくる)
仕方ないのでbingで調べたら一発で出てきました。
あっこれかあ!
ということで早速3ポーズ描いてレイアウトしました。
下書き→ペン→レイヤー分け→キャラクターに彩色した後
背景と乗算で影をつけて完成!
ところで、年明けくらいに1枚別のskebを仕上げたのだけど
(ポケモンのアイリスがモチーフ)こちらはなんかうーんな感じでした。
おシコリ目的絵だと思ったので背景は描かず、枯れた技術で下書き→ペン→レイヤー分け→アニメ塗りで描いたのだけど全体的にまとまりに欠いた印象です。
なのでcrrpnちゃんはいつものように描いた後、一枚上に紫の乗算レイヤーを重ねました。暗くなっちゃうけどこの方がまとまる感じですね。
あとは複数キャラクターを1枚の中に描くイラストの場合、背景のあるなしでキャラクターにつける色の印象が変わってくるかと思うのですが、こういうのポージングとかプロポーションとかで見せる場合、お絵描きマンの地力が問われる感じがしますね。だから一長一短でうまくならないし、絵の巧拙があからさまに現れてしまう気がします。
----------
今年の同人活動は夏冬のコミケに5月のMBFにだけ出る予定なので
少しづつイラストの研究も再開していきたいところ。
頑張ります。
かつと
2023-01-08 10:05:20 +0000 UTC