今回の話は前回の続きです

気分転換にお絵描きがしたい 冬コミが終わって早1か月 相変わらず忙しくてプライベートがハチャメチャになっておりますが 皆さまいかがお過ごしでしょうか(挨拶) 自分の今年の目標は夏冬コミと5月のMBFに参加して同人誌を3冊出すことなのですが、まず最初のMBFまで割と時間があるので、今はなんとなく時間を持て余し気...
調達コストを考えつつ、良い感じの絵をどうにかうまいこと生産していきたいと模索する話の第2回目になります。
いい感じのえっち絵をいい感じのコストでいい感じに出力した~い♥
前回は、ある程度下絵を描いたらそれを乗算レイヤーにして、その下に塗りレイヤーをつける方法を試しました。
今回はそのやり方で描くやり方と、もうなんも考えんと直接1つのレイヤーに線画も色も置いてしまうやりかたをやってみたので、以下に過程で気づいたことをメモしておきます。
まずはアタリをとり(左)、そのアタリをもとに下絵を描いていきます(右)
ハンバーガーちゃんとまじめバーガーちゃんの健康的なおっぱいが描きたかったので
描いていきますわよ。
くそっ…まじめバーガーちゃんの健康的な体…(イライラ
で、ある程度これでいいかな?ってところまで下絵を整えたところで(左)
下絵レイヤーを乗算にして、その下に新規レイヤーを作ってそれを塗りレイヤーにします(右)
ペン入れはしないぜ!下絵がラフ兼線画や!
あとは気が済むまで塗りレイヤーに塗りをつけていきます(左)
背景をつけたけどなんかいまいちハマらなかったので、結局白背景にしたままフィニッシュとしました。
ある程度塗りレイヤーに塗りをつけていくと上の線画レイヤーが要らなくなってくるので、色トレスするなりどんどん消していくのが良さそうですね。
もう1枚描きます。
ざっくり下絵を描いて、ある程度整えて…
下に塗りレイヤーをつけて、そこにディティールをつけていきます。
特にガッツリ塗る肌は他の塗りレイヤーとは分離しておいたほうがいいかも。
あとは先程のように、いらない線を消したり透明保護をかけて色トレスしたりして
完成!(右)
ただ、この方法で描いているうちに気づいたのですが、なんとなく塗りが単調になってしまう気がします。この塗りが単調になってしまう問題、そもそもレイヤーを分けると必ず行き当たってしまうような???
(塗りが単調になってしまった例)
こちらはもうなんも考えんと1枚のレイヤーに塗りも下絵もまとめて描いた図です。
アタリをざっくり描いて、もう直接いちばんやりたい肌の塗りをつけます(右)
くそっ…ハンバーガーちゃんのシャワーシーン…(イライラ
この描き方のいいところは開始数分くらいでもう絵の完成形みたいなのが見えてくるところですね。
ポーズのバランスが悪かったので、投げ縄ツールで体を切ったり貼ったり、頭を拡大したり目のバランスを変えたりと、よさげなバランスに整えます。
こういうざっくり調整ができるのも1枚で描くパターンのいいところですね。
(レイヤーを分けてしまうとこんな風に柔軟に調整できないので)
こんなもんでいいでしょ(左)となったところで
あとは自分の納得いくまで塗りをつけたり肌をなだらかにしたり、おっぱいを書き込んだり線を整えたりして…完成!(右)
くそっ…恵体バーガーちゃんがよ…(イライラ
もう一枚描きます。
フクちゃん描くのたぶん2度めくらいかしら。
ある程度アタリをつけたあと、もうなんも考えず塗りもつけていきます。
あとはバランスを見ながら整えます。
お顔が暗かったので上にカラーレイヤーをつけて明るくしたり。
そして気が済むまで書き込んで、完成!
今回は割と単純なコスチュームでしたが、複雑なコスチュームを描くときもこの1枚レイヤーで描く方法が効いてきます(レイヤーを分けると分解するパーツが多すぎて、それだけでやる気が無くなるので)
うーむ…こう考えると1枚のレイヤーでやるのが最適解なのでは???
2パターンの描き方を試して感じたことをメモしておきます。
1.線画と塗りでレイヤーを分ける場合、やはり線画部分をある程度きちんと描かないといけない。で中途半端なところで塗りを始めてしまうと、修正時にレイヤーの数だけ線画と一緒に修正しないとなのでめんどい。
2.1枚のレイヤーでイラストを描くと、まずいきなり完成形が見えるのでモチベーションを維持しやすい(ただお顔などの塗りが手間)
3.レイヤーを分ける塗りの場合、線画を整え、レイヤーを分けた時点でもう力尽きてしまうというか、ここから塗りをつけるのか~みたいな感じになりがち。
(こうなる)
まあ、クオリティ的に一番いいのは1枚絵で作った絵をもとに線画を作って
レイヤーを分けて改めて塗り直すことだけどね!!!
----------
今日はここまで。
またなんか思うところがあったら追記しますわよ。