お絵描きマンなら誰しも一度は思う夢です。

この間購入したipad mini(第6世代)、動画視聴やSNSをするのに丁度いい大きさで、早速手放せない感じとなっております。 ところで、ipadにはクリスタをはじめとするお絵描きアプリがいくつもリリースされているのですが、本格的に絵を描いていくには周辺の環境がイマイチ心もとないので、ちょっといろいろ考えてみること...
(前回の話はこちら)
本格的にお絵かきするなら、当然きちんと椅子に座って左手デバイスを握って液タブで描くのが一番良いのですが、それはそれとして折角iPadという軽くて取り回しのいい端末があるのだから場所や姿勢を問わずにお絵かきがしたいわけです。
ということで、iPadとApple Pencilを買ってからというもの、良いお絵描きアプリを求めてpixivスケッチ(アプリ)やらクリスタ(iPad版)なんかを試してきたのですが、アイビスペイントというアプリがいよいよ手に馴染んできたのでレビューしておきます。
アイビスペイントは基本無料で使えるお絵描きアプリです。
アプリ提供されているので当然主戦場であるタブレット端末と相性が良く、iPadならApple Pencilと組み合わせればタッチ操作+ペンでお絵かきが完結するので、場所を問わずお絵かきできるのが強みかと思います。
(メイン画面はこちら)
左手でペンや消しゴム、スポイトなんかのツールを操作して、
下のスライダーで線の太さを調整、二本指で拡縮回転を操作できるので
慣れると意外とスムーズに描けるようになりました。
(右上にあるのは縮小表示のウインドウなのですが、ここにお絵描きの資料をアプリのフォトライブラリーから参照する機能があり、それがめちゃくちゃ便利で強みになっている気がします。複数画像をスライダーで閲覧でき、資料はキャンバスを移動してもそのまま保持されるという)
スライダーで線の太さを調整、左のツールボックスでツールの切り替えが
他のアプリより直感的でスムーズにストレスなく描くことができます。
今の時期は寒くて液タブの前に座るのがしんどいので、
おふろったあとそのままベッドに横になって、2時間くらいアイビスペイントをこね回して、できたらそのままpng書き出し。そこからpixivなりpawooに画像をアップするまでやれちゃうので圧倒的にお絵かきのハードルが下がりました。
iPadでなんもかんも完結できるの楽しい!
ところで
アイビスペイントで描いたイラストってすべてタイムラプス動画保存されてるんですね。これはおもしろいなー。
こういうの動画で書き出して動画サイトなんかにアップしたいのだけど(無理)、自分は基本エロを描いているので消しをなんとかしないとなので駄目なの悲しいわね…。