MBFに出す新刊の入稿締め切りまで残り3週間を切りましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
いやこれ普通に間に合わないのでは…???(恐怖)
多分今までやってきたなかで一番時間がないと思います。(アカンやんけ)
描くものがまだ何も決まっていないというね…。
ただやりたいことは決まっていて、それは昨年のMBFで出した晶葉温泉本を今度は荒木先生モチーフで出すことですね。
※荒木先生本については、昨年夏、冬と描いてきたので今回はその3作目ということになります。
なんで温泉なのかについては…自分のライフワークだからというのもあるのですが、近々でルルナ温泉合同(プリジャン)という神合同誌が出たのでそれに刺激を受けたというのもありますね。
(ルルナ温泉合同…参加したかった)
まずはネーム兼下書きを書きながらアイディア出しをしていきます。
いつものテンプレをオープン。
えろブックなので導入3ページくらいのあとはガッツリえっちにしたかったんだけど
描いているうちに導入がめちゃ長くなってしまいました。
※こんな感じで埋めていきます。
それはそれとして、えっち部分については別の場所にポーズだけ描きまくり
よさそうなものをテンプレに貼り付ける方式で行きます。
こんな感じで、左に描いたものを右のテンプレに貼り付けていく感じですね。
なんやかんやあって…16ページのネーム兼下書きが完成!(19.5h)
先週の木曜から始めて今週金曜に上がったので、ざっくり1週間くらいの作業でしたね。
※この長乳、けっこううまく描けた気がするのでここにも貼っておきます。
これは清々しいくらい真っ白な本番原稿のテンプレートです(いつもの)
ここに先程描いたネーム兼下書きを貼り付けていきます。
ついでにセリフも入れていきます。
こんな感じで描いておいた下書きを(左)
本番原稿に転写します(右)
そして本番原稿に吹き出しや効果音をつけて、文字も入れていきます。
これをしておくことで吹き出しの裏の絵を描かずに済むし
ペン入れのみに集中できるからですね。
※なるたけ単純作業と考え事は分離したほうが効率がいいように感じます。
そして
やっとつけ終わった(白目)
原稿転写と吹き出しつけにざっくり7時間かかりました(7h)
あとは…ペン入れしていくだけや…。
ここからは純粋に物量のある単純作業なので、時間は読みやすいのですがアイディアさえ出れば爆発的に早くできるみたいなミラクルも起こらないので、我慢のしどころですね。
描きました。
サークルカット締切日に描いてぎりぎり入稿です。
もっと…早くやれ!
---------
ペン入れは今までの実績から平日1ページ、休日2ページで上がるので
4/19までには終わらせたいところですね。
ひーつかれたぜ…
頑張ります…。