SamuZai
cloudair
cloudair

fanbox


【雑記】新しいパソコンをいい加減用立てた~い♥の巻

新しい仕事用のパソコンが欲しいぜ!

今自宅ではお絵かき用にWacomのWacom mobilestudio pro(OS入り液タブ)、普段遣いのブラウジングにiPad mini、そしてリモートワーク用にタワー型のクソデカPCを使っているのですが、いよいよ勤めているところからの退職を決めまして

新たに仕事用のデスクトップPCが必要になったのでいろいろ探しております。


リモートワークで使っているPCはCore i7、メモリ16GB、グラボはオンボードくらいのスペックなのですが、仕事でフォトショを動かすには若干厳しいんですよね。

(もっといいPC買ってくれ…)

まあ次の職が決まるまでそんなガッツリ仕事するとも思えないのですが(写真を加工したりロゴ作ったり、同人誌の編集するくらい?)、それでも最低限フォトショをいじれる環境が必要ということでね。


最初マウスのミニPCを買う予定でしたが(国産だしちっちゃい!)、マストドンのお友達やリアルのお友達、さらにはショップの店員さんに聞いたところ皆口を揃えて

やめとけ!というので諦めました…。


ええ…


だってマウスのミニPC、ちいさくてかわいいじゃん…(ちいかわ)

それに…コンパクトだからコワーキングスペースにも持っていけるだろうし…。

(めちゃかわいい!)


ショップの店員さん曰く

ミニPCはデスクトップPCとノートPCの悪いところをかけ合わせた地雷

とのことで(そんなボロクソ言うてええんか???)

仕方がないのでノートPCを買うことにしました。

…嫌だ…。


ノートPCを母艦とするのに抵抗があるぜ!

ノートに抵抗があるのはぁ…。

今までの人生でノートPCをメインとして使ったことがないからでしてぇ。

小さいモニタで作業できるんか?だったり、そもそも持ち歩くにはクソデカくない???だったり、バッテリー保たなくない?だったり、あとはPC並に作業がちゃんとできるんか?という心配をしています。(ド偏見)

※古(いにしえ)のオタクなので、PCは国産機→自作こそ至上という刷り込みがある。


まあそれはそれとして、ノートPCを購入となるとマウスのPCはどれもゴツいので…

昔実家用に購入したASUSでいいかしら???となりました。

お値段お安くてそれなりに性能良さそうだし、何より見た目が良いからね…。


とりあえず先々週と先週の仕事おわりにアキヨドで散々眺めてきたのですが、しかしどうにも決められませんでした。

性能がいいのはゴツい、軽いのは性能そこそこ、両取りしてるものはお高い。


ウーンだぜ!


とムダに唸ってる時

(frame embed)


このような記事を読みました。


ノートPCをデスクトップ化!

そういうのもあるのか!


自分が気に入ったのはこのくだり

ノートを開かず、縦置きPCスタンドに立てかけ、モニタもマウスもキーボードも外付けで使う!


これ、めちゃええやん!

これならノートPCをまるでデスクトップPCのように使える!

タワー型を置くよりはるかにコンパクトになるし、もしだったら外にも持ち出せる。



……

…普通にタワー型を買ったほうがいいのでは???




いや…もう今後タワー型は買わないと思います。

(重いし取り回しが悪いし、なにより処分が大変)

先週10年前くらいに買ったASUSのタワーPCを処分したのですが、箱詰めして郵便局に持っていくだけで一仕事でした。(大変過ぎる!)

処分のしやすさも含めて、なるたけコンパクトにしたいんですよね。


とりあえずノートをPCスタンドにかけるアイディアはとても良かったので

こういう運用にするなら少しくらいクソデカなノートでも大丈夫だろうとなりました。


最初このへんの軽いやつ(1.3kg)を買おうかと思ったのですが

こんくらいデカいの買ってもよさそう

さすがに悩みあきたので

いい加減買いますわよ。


----------


そして翌週…。

結局これを買ったぜ!(6/21)

どうせフォトショップしか使わないんだしグラボはオンボードで十分とは思ったんですが、まあ念のため最低限乗っかってるのを買いました。

※このせいで電池の持ちが満充電で4時間となってますが見なかったことにします。


ASUSショップだとヨドバシより2~3万円引きくらいだったんだけど

それでもわざわざアキヨドまで行って買いました。

やっぱどうしても手で触ってこれ!というのを納得して買いたかったんやな…。


そして週末、開封!

おーなかなか

閉じたルックは結構薄く感じるけど、それでも1.8kgくらいあるのでやっぱ重くてゴツいですね。

うーんやっぱゴツいぜ

モニタ部分がノングレアなのは良いわね。

ところで

説明書と一緒にこんな袋が入っていて、最初クリーナークロスかと思ったのですが…

ステッカーが入ってました。

ノートパソコンを今まで使ったことがないのでこういうステッカーを貼る文化がないんやな…。


まあとにかく無事買えてよかったよかった。

仕事辞めたらadobe税を払ってこのPCでいろいろやっていこうと思います。

それまではめんどいから実家においとくぜ!


【雑記】新しいパソコンをいい加減用立てた~い♥の巻 【雑記】新しいパソコンをいい加減用立てた~い♥の巻 【雑記】新しいパソコンをいい加減用立てた~い♥の巻 【雑記】新しいパソコンをいい加減用立てた~い♥の巻 【雑記】新しいパソコンをいい加減用立てた~い♥の巻 【雑記】新しいパソコンをいい加減用立てた~い♥の巻 【雑記】新しいパソコンをいい加減用立てた~い♥の巻 【雑記】新しいパソコンをいい加減用立てた~い♥の巻 【雑記】新しいパソコンをいい加減用立てた~い♥の巻 【雑記】新しいパソコンをいい加減用立てた~い♥の巻 【雑記】新しいパソコンをいい加減用立てた~い♥の巻

More Creators