マシーナリーさんのオリジナルキャラクターですね。
めちゃ好みのキャラクターで(えっちだね~)、案の定私もハマってしまったので
二次創作などやってみようと思いますわよ。
イラストは絶対ガンガンアップされるだろうから(毎日名前で検索している)
自分は自分の得意分野でなんかできないかな~と考えていたのですが
料理研究家でyoutubeの金の盾を持っているくらい配信してるという設定だから
当然チャンネルのロゴは持っているでしょ。と思いまして
そのロゴをでっちあげてみようと思った次第です。
料理研究家、そしてユニークなVっぽい名前。
これをうまいこと入れられればいいな~と思います。
まずざっくりフォントをベタ打ちして、それをねっとり眺めてみます。
新ゴのいちばんふといの
これはサンセリフ
ロゴ、自分はまずおおまかなイメージを決めたあとに既存フォントをベタ打ちして、それを太らせたり改変したりして作る場合がほとんどなのですが、今回はyoutuberなので、そのお作法を踏襲しつつラフデザインを手書きして、それをトレースして組んでみようと思います。
純粋なロゴというか、グラフィティアート側に若干寄るみたいな感じですね。
(こういうのを心の赴くままに描くのだ)
うまいことモチーフと名前が噛み合うといいですわね。
手書きした下書きをスマホのカメラで撮り
それを下絵にパスを引いていきます。
そしてプロポーションを整えていきます。
ざっくりアイテムを配置した図
もちもちしたフォントにいい感じにディティールをいれたいところ。
料理研究家ということで、ロゴの周囲にお鍋とナイフにフォークを配置したのですが
うーん…
ちょっとナイフとフォークがリアルすぎるかしら。どうにもしっくりきませんわね。
ナイフとフォークをやめて、ナイフとスプーンにしました。
そしてすこしポップな感じにしてみました。
うーんプロポーションはこんな感じでいいですかねえ???
りか子の文字、もうちょい工夫できる気がするけど、一旦はこれで進めてみます。
いつもはここで終わりにするのですが、今日はこのあと一工夫。
すこしカラーを入れてみることにしますよ。
上記のロゴにディティールをつけてみました。
うーんどんなもんでしょ。
いったんこれで寝かしてみますかね…。
----------
ところで、百万里須リカ子さんのイメージを既存の芸能人で考えてみたのですが
平野レミさんなのでは???と思い出してきました。
youtubeの配信でおっ立てブロッコリーをやって伝説を残して欲しいぜ。
ロゴ、気が向いたらもうちょいブラッシュアップしてみます。