ということでね…。
夏コミあわせの同人誌、比奈リゾートミックス!無事入稿致しました。
(告知はのちほど…)
ねこのしっぽさんの最終締め切りは7/28(金)だったのですが、
終盤結構巻きをいれることができまして、気付いたら10%OFFの火曜日に間に合ったので良かったです。
やったぜ!(死んだ目)
ということで今回の記事ではその顛末を書いておきますよ。
前回の下書きの続きとなります。
(なんとか16ページ埋まりました)
最終的にこんな感じで下書きを完成させました。
ざっくり2週間~くらいかかった感じですかね。
中盤から終盤までのえっち部分については割とぐいぐい描けたのですが、問題は導入とオチなんですよね。
今回もそこに結構時間がかかった感じです。
(だいたいどうやって導入からえっちまでもっていくのや???を考え続ける毎日です)
なんやかんやで序盤にいつもの脱衣ポーズも入りまして満足しております。
下書きが完成したらその画像を本番原稿に転写して
枠線、吹き出し、セリフなどをつけていきます。
まとめてやることで効率化を図れるのですか、ここは考える要素も結構あって時間がかかるので難儀ですね。
本当は16ページまとめて入れてしまうのが後々楽なのですか、もしかしたらペン入れとまとめてやったほうがいいかも…。
ということで、吹き出し等を付け終えたらペン入れとなります。
平日1ページ、休日2ページを最低でも入れる気持ちで頑張ります。
7月中旬の3連休までにペン入れをまるごと終わらせたかったのですが、最初の4ページが割と鬼門で、結果休みの3日で6ページしかペン入れできませんでした。
ペン入れ作業、24ページの同人誌だとざっくり16ページあるのだけど、密度は同じではなく、特に序盤は背景等描かなきゃいけないので難易度が高いんですよね。
なので、最初は勢いをつけるために後半の簡単なところからペン入れしていって脳を騙していくのがいいと思いました(事後)
(ここめちゃ難しかった…下書き段階できちんと練っておかないとダメかも)
※さて、その後土日月の3連休で6ページのアップじゃ翌週の土日を使ってもペン作業が上がらないのでは???と肝を冷やしたのですが、翌日からの平日4日間で9ページ入れることに成功しまして(?)結果早割に間に合った感じです。
ペンを入れ終えたら、レイヤー分けをして、そこに色をつけていきます。
髪にディティールを入れ、肌に印影をつけ、背景をやわらかペンで描いたりします。
彩色、ペン程の難しさはないのですが、それでも時間はかかるので大変な作業です。
(やった作業をこうやって塗りつぶして自分を鼓舞するのだ)
彩色、1枚30分あれば塗れるけど、しかし…全部塗るには8時間。1日でやるにはさすがに集中力が持たないので、やはり2日~に分けて塗るしかないですね。
いよいよ最大の鬼門である表紙の制作です。
まずはいつものようにロゴを制作しました。
アイディアをペンで書いてそれをフリーハンドのパスでトレースしました。
しかしどうにもぴりっとしない感じですね…。
(白紙の原稿に仮で乗っけた図)
こんな配置の予定なんですがどうでしょ。
とりあえずざっくり描いた色ラフに合わせてみました。
(うーん???)
どうにもロゴの主張が強すぎますね。
一応ロゴはこのあとあしらいをいれたりする予定なのですが、このカラーが背景とマッチするかというと…。
仕方ないので、ロゴの色を抜いたり
そもそもロゴ自体をユールカを使って組み直したりしてみました。
(ロゴを目立たせるためにキャラクターに紫の乗算をのせたり)
うーん…うーん???
抜け感が足りない気がしたので、mixの中身を抜いたりいろいろいじってみます。
(もしかして背景入れないほうがしっくりくる???)
でロゴを散々ひねったりいじったりした結果
最終的にこんな感じにしました。
…
…
ロゴ、不採用です。
しかしそれにしても…。
表紙はイラスト部分も本気で取り組まなくてはいけないのですが
こちらも実際なかなかうまくいかないものでして
今回もサイバーグラスのふたりを色ラフまでは描いていたのだけど、そこからガッツリ詰めていい感じのイラストへと着地させようにも、ぜんぜんうまくいかなかった感じです。
こればかりは本気絵をちゃんと積み重ねてこなかったせいだと思って反省するしかないですわね。
いつか神絵を描けると信じて…。
(入稿手続き、完了!)
完成しました。
本当に疲れました。
これであとは8月13日に頒布するだけや!
まあそれまでに残作業として
コピー本8ページ、おしながき、色紙、FANBOXの更新と
やっていく必要があるんですけどね…。
まだまだやることがあるぜ…。
おわりです。