ということでね、コミックマーケット102に参加いたしましたわよ。

2022.8.14 am8:10 東京ビッグサイト前 ということで8ヶ月ぶりにビックサイトに戻ってきました。 アニバーサリーとなった今回のコミックマーケット100 夏のコミックマーケットとしては3年ぶりの開催とのことです。(そんな前だっけ???) 前回に引き続きコロナ禍の中の開催で、しかも前日は台風9号が直撃するかもみたいな感...
(昨年の夏コミの様子はこちら)
台風が近づいていて当日天気がどうなるか心配だったのですが、まあぎりぎり大丈夫だったので良かったです。しかしとにかく蒸し暑くて大変でした。
久しぶりに暑いコミケを体験したな~って感じです。
早速設営
今回の出し物は新刊に無料配布のコピー本(12P)、あとは色紙(3枚)ですね。
色紙もコピー本も前日用意と毎度毎度のギリギリ進行でしたが、それでもなんとか新刊、コピー本、色紙の3種の神器が卓に揃ったので何も言うことはないです。
全力を出し切りました。
開場してからですが、とにかく暑くてとても卓を見て回る元気がなかったので
例年以上に自分の卓を守る翼竜になって一日を終えました。
とはいえ、無事新刊、コピー本、色紙と全て完売しまして
もちこんだおみやげもすべて配り終えたので良かったです。
ダンボールを処分するときは晴れていたのに
帰る直前になって急に大雨になってびっくり(これは雨上がりの様子です)
完走した感想を書いておきます。
今回のコミケはほぼ制限なしで開催されたこともあり
昨年の夏冬に比べて明らかに人が多く感じました。(初日は14万人だったそう)
男性向け島の通路が人でぎゅうぎゅうになってるの本当数年ぶりに見たかもです。
ハレの日感はなるほど戻ってきた感じでしたが、しかしそれにサークル側が応えられたかというと微妙な印象があり、ガッツリ大商いにはまだまだといった感じですかね。
新刊
10時半開場で、13時くらいまでに完売したのですが
最初の1時間はほぼ本が出なくて、次の1時間で売った感じでしたかね。
ガンガン売れるという感じではなく、しかしジワ売れという感じでもなく、まあ気がついたら持ち込み数を消化できたという感じ。
今回本は完売したけど、じゃあここから10部増やして完売できたかというとかなり怪しかったので、現在の持ち込み数がギリギリだったかなと。
色紙
今回3枚描いたのですが、開場1時間くらいで売れてしまいました。
特に今回の目玉だったみくにゃんの色紙については開場前に売ってしまったので
これは良くなかったかと…。
1枚くらいはディスプレイ用に売らないものが必要かもですね。
コピー本
新刊購入してくれた方に無配で配っているコピー本
今回は新刊すべてにつける予定だったのですが、無配だけ持っていかれる方が結構いて結局無配のほうが早々になくなってしまいました。
これも反省点ですかね…。新刊セットみたいな形にして頒布したほうがいいかもでした。
トイレ休憩時に軽く男性向け島をチラ見したのですが
男性向けはブルアカブルアカブルアカ、ひとつ空けてアズレンブルアカみたいな感じで、気がついたらブルアカが完全に覇権コンテンツになっておりました。
(皆そんなブルアカで過酷なオナニーがしたいのかしら?)
ブルアカ、確かにTLで絵は無限に流れてくるし流行ってるとは思ってましたが、しかし去年の今頃はこれほどの勢いを感じなかったので、この1年でかなり情勢が変わったのだなという感じです。
ゲームをプレイしておらず、受動喫煙でしかブルアカを知らない自分でも
第一部完結の盛り上がりや、公式生放送での張り付きなどを知っているのでこの勢いは本物ですよね。
「偉大なるキムヨンハ統括Pが降臨し水質調査を実施する」
(このミームだけで流行ってるのがわかります)
この傾向は恐らく冬も継続するはずなので
いよいよ自分もインプットしなくちゃいけないよなと思ったり。
さて、当日頒布したイベントの本はとらとメロンに委託しておりますので
何卒よろしくお願いします🙇(もう買えます!)
(実はメロンに行って本が陳列されているのを事前に確認しているのだ)
とら
メロン
電書はこちら
当日無配したコピー本(12P)はこちら
----------
たのしいイベントは終わって
そしてまた現実に戻っていくのであった。
ヤダーッ!