久しぶりに弊社の妖怪ポスト宛にskebの依頼が届きましたので
納品までの顛末を記録していこうと思います。
依頼内容はこちら。
とりあえず一通り読んでみましたが
メインで描くキャラクターは閃乱カグラの舞と椿で
1.二人が白ビキニでこちらを見る
2.胸の正面接写(複数枚?)
3.立ち後背位の俯瞰(二人分)
の3カットを入れる必要があるようです。
結構内容にボリュームがありますね。
まず閃乱カグラの舞と椿について調べます。
(公式資料があるのはありがたい)
添付されていたリンクを見たり、イメージ検索をしてみたりしました。
今回服装で指定されているのは白ビキニくらいで、あと細かい指示はなかったので
キャラクターの練習だけしたらレイアウトの検証をしていけば良さそう。
あとは最初のカットに入るであろうマネモブの練習なんかもしていきましょ。
ということで始めてみたのですが…。
これ結構難しくない?
指定されている3つの要件を満たすにはどうもスペースがないので
これは複数枚で描く必要がありそうです。
とはいえ貰ってる予算と工数を考えると、2ページのカラーイラストに収めるくらいが限界かと思うので、とりあえずそれに合うようにやっていこうと思います。
要件を検討した図
うーん…
胸だけの図は1枚目と統合して、そして後背位は別立てで描く必要がありそう。
しかし…2キャラいるから複数パターンは描かないとなんだよなあ…。
とりあえず1枚目のラフに色をつけてみました。
今回は背景不要という仕様なのでこのような形です。
2枚目もラフを作ってみます。
作りました。(背中が見える構図)
一応要件は満たしていると思うのだけどなんかもっさりした印象がありますね。
線画は細くして、あと光の当たってるところと当たってないところのメリハリをつけたほうが良さそう。
とりあえずこんな感じでやってみようと思います。
ペン入れをしていきます。
作ったラフスケッチを透かして上からこつこつペンを入れていきます。
(めんどくせえ~)
ペンを入れることで絵の下手さが浮き彫りになった図
ここで心を折らず耐えていきます。
下に敷くおっぱい、ペン入れして塗り部分はラフからそのまま持ってきたんだけど
ここに関してはペン入れする必要あったか???になってますね…。
今回のskeb作業はコワーキングスペースで行っているのですが
ここまでの作業で土日10時間分を使い切ってしまったのであとは翌週やります。
ということで翌週。
2枚目にもペン入れしました。
あとは彩色ですね。
まずは2枚目の方から塗っていきます
どんなもんでしょ?
ところで、最近は身体の骨のある部分以外の、肉がゆるく盛ってあって明度差が極端に現れない箇所についてはガッツリぼかしをいれるようにしています。(左→右のおしりの部分ですね)
ペイントソフトのぼかしは多用すると眠くなってしまうので、あまり使わずなるたけ筆による塗りでやるのが望ましいと教本なんかでは教えていると思うのですが、なんか違和感を感じるようになってしまったので…。
ぼかしと筆で理想的な尻になった気がします。
胸も塗っていきます
なるたけ記号塗りにならないようにしていきたいのですが難しいですね
一通り塗りました。
最近は乳輪を別レイヤーにせず、同じレイヤーで塗っているのですがちょっと違和感を感じています。
乳輪の色に違和感を感じるのやな。
こういうのは上手い人のパレットをそのまま塗るのが良いのですが、そういう場合、絵によってはまったくマッチしないのでやっぱ独自のロジックで塗れるよう頑張る必要がありそう。
お顔と髪を塗ります。
うーん…???
髪とかもっと追い込みたかったのですが、肌を塗るだけで力尽きました。
ということで納品です。
今回は3枚納品しました。
肌は良く塗れたと思います。
ただ髪とかお顔については要検討ですね。
おわり
最近、絵より記事のサムネに時間がかかっている気がします。
よくないぜ!