やっております
ということで冬コミ合わせの同人誌の5週目になります。
先週はペン入れをこつこつやっていたかと思います。

やっております ということで冬コミ合わせの同人誌の4週目になります。 先週は描いた下書きだけ本番原稿へと転写して終わったんですよね。 今週来週はいよいよペン入れ作業となります。 ペン入れ 本番原稿に転写した下書きに吹き出しをつけて ペン入れをしていきます。 こんな感じ。 ペンを入れた後は簡単にレイヤー分け...
今週はいよいよ天王山。金曜日13時の入稿に向けて
ペン入れの完了→彩色→表紙の制作となります。
こつこつペンを入れていきます。
ペンは平日1ページ、休日2ページの計算で入れる予定でやっています。
これ、後半のえっちシーンなどは1枚2時間~くらいでぱっと入ることがあるので
こんなに厚く時間取る必要ないのでは???と思っちゃうのですが
全然そんなことはないんですよね…。
理由は前半、特に導入の4ページくらいにあって
ここは絵のコストが高くて1日1ページで終わらないことがあるからです。
今までの経験から、なるたけ均質化したスケジュールにしております。
また、今回ネーム下書きの段階でテキストをがっちり決めていなかったこともあって
ペン入れの際に吹き出しの中身なんかも考えたりしておりました。
そういうブレがあるので、まあこんくらいの固定時間を見積もっています。
また、今回は本文16ページを一番最後のページからペン入れしています。
前回最初からやろうとして、コスト高のページから作業に当たってしまい
スムーズに行かなかった経験からです。
なるたけ確実にできるところからやって勢いをつけることが、必要なんやな…。
無事、ペンが全部入りました。(※12月9日土曜日)
ペンが終わったらグレーで陰影をつけていきます。
この塗りの作業、実質カラー彩色に近い工数がかかるので3日取ってます。
(ざっくり8ページを8時間で入れる計算)
自分の今のレベルだと1枚30分~で塗れるときもあるのですが、背景を入れることもあるので1時間~は見ておいたほうが安心できるので。
こんな感じ
塗りを付けた図
これを3営業日やりまして…。
16ページ全てに塗りが付きました。
ひーつかれたぜ…。
あとはまえがきあとがきを書いて
表紙を2日くらいで作って入稿です。
来週には完成したレポートが出せるように頑張ります。