週の初めから雨でテンション爆下げなのであった。
週末は3連休なのでそれを糧にがんばりますかね…。
新橋演舞場でスーパー歌舞伎 ヤマトタケルを観た!
そもそもヤマトタケルの伝説を知らずに行ったので、こういうお話なのか~って興味深く観たんだけど(スサノオ伝説とごっちゃになってた)
縦軸として通していた父(帝)との確執は歌舞伎オリジナルっぽいですね。
熊襲と蝦夷を平らげ、草薙の剣を振るい、そして鳥になってこの世を去った英雄に永久にすれ違う父と子という一本軸を通して、そして若干コメディ色も入れて(特にタケルの叔母がいい味出しすぎ!)
めちゃくちゃ面白いエンターテインメントになっておりましたよ。
(ラストではスーパー歌舞伎らい宙乗りもあるしね)
あと舞台の壊しものが多くて絵としても映える演出が多かったのも良かったですね。
(例えばvs熊襲戦で宴のセットをバンバン壊しまくって、ラストのタケル襲名のときにはすっかり更のセットになったりする) 歌舞伎やミュージカルでもここまで壊すのはなかなかない気がします。
満足しました。
上演時間は途中休憩を挟むとはいえざっくり4時間あるのであまり軽率におすすめはできないのだけど、お話の筋がわかりやすく、キャストも多くて見栄えがして、内容も面白いと三拍子揃ってるので多くの方に観てほしいですねー。
筋書、歌舞伎の筋書としては珍しくかなり凝った作りでした。
(写真とインタビュー多め)
表紙はつや消しにタイトル部分が箔押しされてリッチな感じ。
東京駅のゴッドブレスバター
あまりにもパッケージが良すぎたので写真撮ってしまった。
レーズン入りケーキ、ドットをレーズンに見立ててるのシャレオツ
箔押しの金箱にPP素材の金、そして紙に印刷された金と様々な金表現。
よくできてるわね…。
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦を観た!
めちゃくちゃおもしろかった!
原作もアニメも未見でいったんだけど全然大丈夫だった!(ハイキュー泥棒)
80分でただの1試合だけやるんだけど
それでここまで見せるの本当にすごすぎて唸ってしまった。
当日は疲れていて正直見に行くつもりがなかったんだけど
二者択一が発生したら面倒くさい方を選ぶのが良いと思ったので
行って正解でしたね。
これで週末は4週連続で映画観に行ってるのかしら。
去年は忙しすぎて映画ほとんど観に行けなかったので、今年くらいは普段観に行かないものでも積極的に行っておきたいですね。
----------
今週は先週の積み残し作業があるのでそれを片付けつつ
余裕があるうちに東京都美術館に行きたいところです(チケット買っちゃった)
頑張りますわよ
----------