春ですね~。
春といえば同人イベント。
ということで、5月頭に都産貿で行われるMyBestFriends15
(アイドルマスター総合オンリーイベント)に向けて
いよいよ本を作っていこうと思いますよ。
がんばるぞい
まずはスケジュールを出していこうと思います。
イベントは5月4日(土)なのですが、例年通りなら4月26日(金)くらいにねこのしっぽさんの印刷締め切りが来るはずなのでそれで引いてみますよ。
スケジュールは毎度おなじみ同人手帳さんで作りました。
ざっくりかかる時間を入力して
出力!
…
……???
…
……
うん…うん
(なんかいつも同じこと言うとらんか???)
やるネタすらビタイチ決まっとらんのに、来週末にはもう下書きが完成してないと厳しいというね…。
しかし卓代を入金してしまったのでもう腹をくくるしかないです。
嫌ニャンねえ…。
幸いサークルカットはもう提出済です。
5分で描きました。
ついでに去年と一昨年のサークルカットも掲出しておきます。
つまり…今年のやつも含めて3年連続で温泉本になるはずです。
うーんワンパターンなんな…。
とはいえ夏コミは水着で1本描きたいので、温泉やるなら5月のこのタイミングしかないねんな…。
とりあえず荒木先生で温泉というテーマは決まりましたので
何はともあれスケッチしていきます。
自分の好きなシチュエーション、ポーズをただひたすら描いていけば
お話も自然と決まっていくはずです(多分)
(清々しいほど真っ白なテンプレート)
ここにひたすらスケッチしていきます。
こういう
このスケッチ、今までの経験からざっくり30~40カット~くらい描くと
だいたい16ページが埋まる感じですかね。(1ページ4カットくらい)
(前回の本は45カット描いたようです)
工程としては
描きたいシチュエーションをスケッチする(赤線)→それを切り出してテンプレートに並べる→足りない部分を補う(緑線)という感じです。
(これは昨年末の例です)
赤線部分が今回やってるようなスケッチで、これを並べたあと空欄を緑線で補完していく感じです。ガッツリエッチしてる部分は赤線のカットが並ぶので吹き出しくらいしか加筆するところがないのですが、導入に関しては繋がったお話を描かないといけないのでガッツリ加筆します。ここが最大の山場になるので難しいニャンねえ…。
----------
などと書いていたところでねこのしっぽさんの締め切りが出ました。
うん…うん…
概ね想定通りですが、通常締め切りが予想より2日早い感じですね。
できれば10%OFFで入れたいけどそれだとさらに1週間早めないとかあ
さてどうしたものか…。
----------
ということで終わりです。
次回は1週間後、来週金曜あたりに進捗をレポートしようかと思います。
予定としてはネーム兼下書きがざっくり8割終わっている感じになるかと思いますが果たしてどうなるでしょうか…。(まあそんなうまくいかないはず)
----------