なんと昨年末から更新していなかっためるめるのまとめ(その4)です。
前回の投稿はこちら

めるめるまとめその3です。 前回の投稿はこちら 今回も5枚描きました。 ガニ股だいすき こういう抱えるやつもすき これは同級生のtntnをガッツリ行ってる図です。 ところでこの絵、おっぱいの塗りをかなり頑張ったのですが、 明るい部分と暗い部分の明度差を彩度を下げずにやるとどうも違和感が出るっぽいです。(色が濃...
なぜ更新してなかったかといえば、アイビスペイント自体をそもそも起動してなかったからですね。
この更新はアイビスペイントを使って更新するというのも
テーマのうちに入っているので…。
で久しぶりにipad mini+アイビスペイントを開いて1枚描いてみたのですが
意外と描きやすいことに気付きました(4ヶ月ぶりの気付き)
ipad mini+アイビスペイント、何より場所を選ばずさっと描き始められるのが良いですね。例えば電車内やカフェなんかでも、思いついたら描くことができる。
モバスタ(OS入り液タブ)はコワーキングスペースくらいのデスクスペースがないとそもそも広げられないし、コンセントが必須なので…。
機動力が武器なのをすっかり忘れていました。
まあもちろん今の今まで使うことを忘れていたということは
上記メリットが万能ではないことを証明しているわけですが…。
(結局左手デバイスが使えてsaiちゃんが使えて、ワークスペースの広いモバスタがトータルで強い)
それでもモバスタでの作業に飽きてもう寝るだけ~みたいなときに1時間~くらい
作業を積むにはベストマッチかと思います。
あと単純に…
昨年くらいからやってたお絵かき時短法が手に馴染んだところで
アイビスペイントに戻ってきたところ、そのやり方がアイビスペイントでも適用できることに気づいたというのもあります。
また時間が空いたら描きためていきたいですね。
ここからはイラストまとめになります(5枚)↓
これは昨年末あたりに描いためるめる
こいつを表紙にしてドスケベイラスト集を編纂したかったのですが、なんかこうイマイチピンと来なかったねんな。
ほんでこれが最近描いためるめる(新)
うーん…絵柄全然変わっとらん…。
ところでアイビスペイントには描画のログを動画へと出力できる機能があるので
試しにマイページにアップしてみました。
これで2時間ちょいくらい(時間も表示されるのめちゃ良い)
これはアイビスペイントで描いているサイズを使ってsaiちゃんで描いたもの
…結局saiちゃんでやるのがクオリティ的にも時間的にも安定するんですよね…。
これはアイビスペイント。
こういうがに股的なやつが、好きなんやな。
アイビスペイント(2時間)
アイビスペイントの挙動、概ね満足なんですがぼかしツールがそんな強くボケないってのがあるのでそこだけ不満ですね(設定でなんとかなるのかもだけど…)
あっあとレイヤー移動をキャンバスからやりたい!
(今描いてる箇所をクリックしたらそのレイヤーにジャンプするみたいな機能)
レイヤー移動で検索してもレイヤー自体の移動しか出てこないねんな…。
ところでめるめると言えば数年前に折本を作っていたことを思い出しました。
以下FANBOXでの作業記録です。

毎週毎週僕たちを楽しませてくれたキラッとプリ☆チャン、ついに終わっちゃいますね~ シーズン3はコロナのせいもあってか最終クールが微妙にしまらない感じだったけど(ルルナのくだりをくり返す必要あった???)、それでもプリティーシリーズでは一番続いた作品ということもあって名残惜しいというかお別れが寂しいのです...

プリチャンが来週終わる??? ありえない話し!(ドルジ) ということでめるめる折本の第2回です(全3回予定) 今回は土日の作業を記録しました。 前回下書きまで行った原稿ですが、まずはそれを本番のテンプレートに転写して、そこに枠線と吹き出し、それとセリフに効果音を書き出します。 これをペン入れより先行する理由は、...

ということでめるめる折本の第3回です(全3回) 前回は土日でレイヤーまで分けた感じですね。 このあと肌や髪などにディティールを追加しました。(4.5h) この時点でもう完成だったのですが、そのあと1日ほど寝かせて セリフや背景等仕上げをしました(1h) これで完成ですね。 完成したファイルはこちら 今回の5ページ折本の...
ちゃんと完結してるのえらい!
けど…今抱えてるもろもろの課題、この当時から既に認識してるやんけ!
おわりです。
そういえば昨年からの課題の一つとして、絵にえっちテキストを付けるというのがあるのですが、しかし淫語って書き慣れないから書こうと思っても全然書けないんですよね。
ということで自分の好きなえっちブックを見ながら
淫語書き取り100連発!みたいな修行が必要なのかも(苦行すぎるが…。)
頑張りましょ。