やっております

今年もこの季節がやってきました 春ですね~。 春といえば同人イベント。 ということで、5月頭に都産貿で行われるMyBestFriends15 (アイドルマスター総合オンリーイベント)に向けて いよいよ本を作っていこうと思いますよ。 がんばるぞい スケジュール まずはスケジュールを出していこうと思います。 イベントは5月4日(...
前回の記事はこちら
まずは制作をスタートさせたって感じですかね。
(この間のサークルカットに色付けときました)
ところで、サークル参加の締め切りは3月末だったのですが
早速申し込みの速報が出てましたね。
210サークルとのことです。
2次募集もするだろうから最終的にはもうちょい増えるだろうけど
去年が230~スペースとかだったので微減といったところでしょうか。
やはり往時の勢いは減じているなという印象です。
今回は裏にコミティアがないのでそこに人が流れるということはないけど
いつものようにぷにケ(ふたば文化祭)が裏なので
お友達が来てくれるかというとまあ…微妙ねんな…(皆ぷにケ行くよねえ…。)
現在のスケジュールはこんな感じ。
ねこのしっぽさんから詳細な締め切りが出たので早割の状況も分かりやすくなりました。
(早割締め切りは1週間前の4月17日)
頑張れば10%OFFで入れられるでしょうか???
ということで前回の続きです。
しこしこスケッチしていきます。
(描いたカット数も書き込んでいきます)
こんな感じで好きな体位をスケッチ帳にスケッチしていくのと同時に、別ファイルでネーム兼下書きテンプレートを開いて、こちらにはスケッチ中に思いついたネタを書き込んでいきます。
ぼんやりとでもネタが決まれば必要な構図やポーズも割り出せるので
このスケッチ帳→ネーム兼下書きテンプレートの間を
何度も行ったりきたりします。
(スケッチは今回も45カット描いたところで一旦終わりにしておきます)
これはお気に入りのカット。
浴衣は下に下着をつけないのが正しいので必然こうなりますよね?
ってやつです。
(なんか去年も同じような露出カットをお気に入りって言ってたような???)
(去年のお気に入りカット)
ほらー!
(これは一昨年)
2年前からぜんぜん成長しとらんやんけ!
できたスケッチ(赤線)をネーム兼下書きテンプレート(一覧)に貼り付けていき
足りない部分を追記していきます(緑線)
こんな感じ。
この作業がまあ…大変ねんな…。
描いたものをだいたい配置しました。
ばっちりハマるものもあるんですが、さすがにどうしても使えないカットも出てきて
それは泣く泣く不採用ということになります。
今回は45カットのうち1/5位を不採用にしました。
お気に入りのちんちん見られカット(不採用)
でもこれはしゃあないねんな。
そもそもお話が完全に決まってるならスケッチなんて回りくどいことなどせず、原稿に直接必要な絵を描いていけばいいのだから。
あくまで好きな構図なり入れたい構図なりをスケッチしていくうちに、それを生かす前後のお話ができて、そしてそれをつなげる過程で不採用になるカットが出てくるっちゅうことやな。
ということで、空白部分は改めて描いていきますわよ。
----------
ということで終わりです。
次回も1週間後の金曜日に更新したいところです。
次の更新では原稿の転写、ふきだし付け、そしてペンが入り始めているはずです。
(ほんとお???)
いや、それくらいのスケジュールでやらんと間に合わへんねんな。
頑張ります。