SamuZai
cloudair
cloudair

fanbox


【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回)

MBF合わせの原稿作業日誌、その4(最終回)です。

【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その3)

MBF合わせの原稿作業日誌、その3です。 (原稿と向き合う我) 前回の記事はこちら ↑進捗としてはネーム兼下書きがだいたい完成したところでしたね。 あれから1週間が経過しまして…。 なんとかネーム兼下書きが完成しました。 カットが埋まり、テキストもだいたい書けました。 ということで、あとはひたすら清書していきま...

前回の作業はこちら。


さて、先週うち頑張ってやっていたペン入れ作業、結局どうなったでしょうか???

無事全部入っていたようです…。

し、しんどすぎるぜ!


ところで今回ペン入れ以前の「吹き出し+セリフ入力」にかなり時間がかかってしまいました。


前回も書いたのですか同人誌制作では比較的頭を使うパート(考える)と使わないパート(純粋な作業)というのがあり、前者は特に集中しないとそもそも進まないんですよね。

考えるパートで一度詰まってしまうとガッツリ時間を持っていかれてモチベーションが減じてしまうパターンが、今回結構ありました。

なので、16ページまとめて吹き出し+テキストつけをやるより

1ページだけやってペン入れ、の繰り返しにしたほうが進捗が見えて良いみたいです。


※この辺は同人誌制作のたびに苦労していて、「絶対まとめてやったほうが早い」と、「いや都度やったほうが精神的負担が少ない」で与党と野党が喧嘩していたのですが、モチベーション維持のために都度やっていったほうがいいみたいですね。


こうやって実地で生きた知見を得るのは重要です(その度死ぬほど苦労していますが)

彩色

ペンが入ったら次はそれをグレーで彩色していきます。

この時点で実はかなり時間が押していまして

ざっくり2営業日しか使えませんでした。(初日5ページ、翌日11ページ)

ここで背景も入れないとなのでこれはかなり厳しいですね。


(地獄のような進捗)

ひー疲れました。


タイトル決定

やっとタイトルを決めました

比奈と温泉2

で行きます。

表紙の制作

いよいよ鬼門の表紙ですね。

表紙に関しては特にMBFの本に関しては2年連続で失敗しているので

なんとかしたいところなんですが…。

実作業時間、なんと1日しかとれなかったぜ!!!!!!

おい!!!

せめてアイディアだけでも先行して出しておけば…。

とはいえ直前にならないとやる気も出ないし時間も読めないので…必然後回しにしてしまうのやな…。

全体の後半のタスクほど進行スケジュールの調整弁になってしまう

本当に良くないぜ!

アイディア出しをする

さて表紙をつくるぞ!と掛け声をかけても真っ白の原稿は埋まらないわけですが


基本「アイディアが出ないときはインプットが足りていない状態

なので、まずは作例をたくさん見るところから始めていきます。


SNSなりを巡回しては集めてきたイラストやデザイン、過去の同人誌を作るときに参考にしたやつ、ipadにスクショしといたやつみたいなのを眺めて、

まずこれすきと感じた画像をフォルダにまとめていきます。


※こういうの、作った年度なりで同人誌制作フォルダにまとめておくと未来の自分が助かったりするんですよね。


自分はこんな感じで、イベントごとにフォルダ分けしておいて、その中に本番原稿のテンプレート、作例、資料、告知の素材まとめ、あと同時期にやってる依頼事項などをまとめたりしています。


※作例をイベントごとにまとめておく利点ですが

例えば去年のMBFや一昨年のMBFでやりたかったけどできなかったアイディアや構図を思い出しやすくすることで、今の技術で再挑戦できる可能性があるところですね。

同人誌を作る度に新鮮に表紙で悩むわけですが、逆に次作るときはその「悩み尽くしたセーブポイント」から再開するので課題が明確だったりするんですよね。

それを過去の作例を読むことでロードしたりしています。

このFANBOXもセーブポイントとして機能させております。


表紙アイディアですが、今回導入にフリーレンのネタを入れたので

葬送のフリーレンの印象で表紙をつくっても良かったのですが

それより新しいデザインを当てたほうがいいと判断したのでそちらで行きますわよ。

デザインする

ある程度インプットが完了したらデザインしていきます。


※ところでこのデザイン作業なんですが、例えば制作に2営業日取れるとしたら最低1営業日はアイディア出しに使ったほうが良いと思っていて

理由は最初に出したアイディアを必ず一晩寝かせる必要がある。と思っているからです。

このアイディアでいこ!になったらすぐ作らず一晩待つことで、必然お風呂とか寝る前とか考える時間が増え、脳内で整理された結果問題点が出てきたりするので。


今回は比奈と温泉というタイトルにしたので

温泉という和風のテーマで行くか

それともバキバキのおしゃれな感じでいくか…等。


あとはロゴデザインですよね。

ロゴデザインを凝ったら絵が強くても拮抗させられるのですが

そのへんは調達コストと相談してやっていきます。


(付箋みたいなデザインをつけたい)



こんな感じですかねえ…???

本当はここでデザインをちっちゃいスケッチ帳に転写

そこにラフスケッチをしていくところなんですが…。

時間がないので本番原稿に直接デザインを貼り、そこに自分の過去作を乗せて

感じを見ていきます。


気に入ってるイラストを貼り付け。

このまま顔だけ変えて行ってもいいけどそれだと冬コミとかぶるねんな…。


当初のアイディア

本当はこういう風におっぱいドーンで行きたかったのだけど(えろ同人誌なので)

今の自分の画力だと多分胸から下の間が持たないんだよなあ…。


こんな風に複数人描いたほうが

密度が上がっていいかも?


デザインもこねつつラフを詳細化しました。

なんとなく行ける気がしたのでこれを下絵にペン入れしていきます。



(完成予想図)

果たしてこんな感じにうまくいくでしょうか???

あとは無心で実作業をしていきます。


塗りました。


こんなもんでひとつ…。


入稿

表紙ができたのであとはまえがき、あとがき、そして表紙の絵からポスターを作って

入稿!



なんとかできました…。

ひーつかれたぜ!


----------


さて…5月4日の本番に向けての残作業ですが

折本を1週間で作って

あとskebがあって…

色紙も描かないとだし…。

まあ大変なんな…。


頑張りましょ

【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回) 【作業日誌】MBF15の原稿をいい加減なんとかした~い♥の巻(その4)(最終回)

More Creators