SamuZai
cloudair
cloudair

fanbox


【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻

MBFの原稿を入稿したのだ!


ということで、MBF合わせの原稿を無事入稿しました。

それはそれとして5月4日の本番までにやることはまだまだありまして…。

残作業を箇条書きにすると


・お品書き

・値札

・キャストオフ色紙(4枚くらい?)

・折本


こんな感じです。

結構やることありますね。


その中でも特に重い折本ですが、今回はいつものマルチコピーによるコピーではなく

1色刷りオフセット本で刷りたいと思っております。


とりあえずねこのしっぽさんの入稿日を確認すると来週水曜が締め切りらしいので

早速スケジュールを引いてみたところ…


うん…うん






いくらなんでもさすがに厳しすぎるので

今回はサングループさんの見積もりも取っておきます。


サングループさん、自社配送だから一応前日までぎりぎり入稿できるっぽい?

とはいえ昨年の冬コミの時も同じように折本を入稿したかったんだけど、

かなり前に注文を締め切っていたので、4月末くらいがギリギリですかねえ…。

まあやっていきますわよ。


ネタを考える

そもそもキャラ自体考えてないというね…。

なので、とりあえず前回やったりあむと前川さんで8ページ描いてみようと思います。

こういうスケール、このあいだの荒木先生のときは使わなかったのだけど

複数人キャラが存在するときは並んだとき違和感が生まれるので必要ですよね。


スケールを作ったところ、ふたりとも意外と近い身長であることに気付きました。

りあむが特段ちいさいことは知っていたけど前川さんも意外とないんですね。

じゃあそんな身長差をつけなくていいかも。


スケッチする

スケッチしていきます。

普段同人誌を作るときは、まずは好きなポーズをたくさん描いて

そしてそれを切り出してネーム兼下書きまとめに貼って、その過程でお話を作っていくって感じで作っていたのですが

今回は勉強を兼ねてコマごとまとめてラフスケッチとして描いてみました。


というか、いきなり下書きが描ければそれが一番早くなるんですよねえ…。

どんなもんでしょ


あとはいつものスケッチも併用しつつ、8ページ埋めてみました…が…。


体調を崩した!

折本を作り始めたのは先週後半だったのですが

そこからまるごと1週間くらい体調を崩してしまい、作業が全然進みませんでした。

うーむこんなことがあるんやなあ。


ねこのしっぽさんの折本締め切りをブッチしてしまいました。


ということで、今回はじめてサングループさんで入れてみるつもりですが

最悪入れられない可能性もあるので

そうなったらいつものコピー本で行くしかないですわね…。


ペン入れ

ネーム兼下書きがなんとか完成したので、画像を本番原稿に転写していきます。

転写しました。

今回は吹き出しもがっつりいれてきました。


そしてペンを入れていきます。

今回はそんな背景とか入れていくつもりはないのでガンガンやっていくぜ。

できました。

し…しんどすぎるぜ…。


今回、ペンを金曜2ページ、土曜1ページ、日曜5ページ入れました。

作業記録だけ見ると、土曜なにやっとんねんって感じなのですが、実は土曜は一番むずかしいページのペン入れをしていて(コマ数が多くお顔も多い)しかもその日は該当箇所のペンを入れきることができなかったんですよね。

※翌日完成させています。

なので本来の進捗だと、土曜はもっと作業をしている計算です。

金曜は金曜で、ペン入れこそ2ページだけど、表紙のデザインラフ+下書きに吹き出し8ページを入れたりしてるので(めちゃくちゃ作業してる)、3日間の作業を平均化するとそれなりに安定して出力ができていた気がします。


…なんだけど、あとで記録を見るとこういうのって分からないから…なんかもっと真面目にやれば早くできるぜみたいに思ってしまうねんな…。


表紙の制作

表紙を制作していきます。

まずは前川さんとりあむの絵を中央に描いて、デザインはあとから付ける体でいきます。

うーん…。

りあむのポーズ、のびのび描けた気がします。

これにデザインをつけるとしたら…。


こんな感じでしょうか?

下書きのときはうまくいってたキャラクターの持ってるシルエットの流れが

背景とバッティングしている気がします。

しかしあまり時間もないので、まずはこれで一旦寝かして様子を見ることにします。


彩色する

やっていきますわよ!

1枚1時間くらい。

8枚8時間や。

これがまた…苦行ねんな…。


塗りました…。

ヒィーつかれたぜ…。



塗り終わった図

終わり!閉廷!


入稿する

ということで入稿です。


今回はサングループさんで入稿したのですが

ねこのしっぽさんで入れるのと違ってちょっと手間取りました。


ねこのしっぽさんは仕様を決めたらマイページに専用のアップローダーが用意され、入金もそこで完結するのですが

サングループさんは、まず原稿のアップロードに外部サービスを利用する必要があり(ギガファイル便など)、そのあとの入金もメールによる外部サイトへの誘導→サングループさんへの完了報告が必要なんですね。

※1回の入稿でこんだけやりとりが必要


ねこのしっぽさんはこんなにシンプルなのに…。


他にもねこのしっぽさんは原稿入稿後、オペレーターによる原稿チェックがあり

18禁の場合は消しの確認や(消しが甘い箇所は指摘してくれる)

あと軽く校正もしてくれるのですが

サングループさんはそういうチェックはないっぽい(あからさまに消しが薄い場合等は先方で消すみたいです)

うーん…サングループさんは業界でもかなりお安く刷ってくれるイメージだったのですが、こういうところでコストカットしているのかも?


あと自社配送だけど送料は別だったりね(泣)


入稿!!!!

あとは当日ちゃんと刷れてるか確認するだけだぜ!


折本、新刊におまけとして付ける予定なのですが

想像以上にお金がかかってしまったので、残部は委託にして痛みを分散したほうがよさそう。


MBF15の出し物については

明日おしながきを出すぜ!(多分)

【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻 【作業日誌】MBF15の折本をいい加減なんとかした~い♥の巻

More Creators