ということで、2024年5月4日に東京都立産業貿易センター台東館で開催された
アイドルマスターシリーズオンリー同人即売会 MyBestFriends15に参加しましたわよ。
1年ぶりに浅草に戻ってきたぜ!

行ってきました ということで、2023年5月4日に東京都立産業貿易センター台東館で開催された アイドルマスターシリーズオンリー同人即売会 MyBestFriends14に参加しましたわよ。 1年ぶりに戻ってきたぜ! ↑ちなみに去年はこんな感じでした。 バリバリコロナ禍だったのでサークル間がやたら広かったり、飛散防止のスペーサ...
昨年はこんな感じでした。
昨年の浅草はコロナ明けから1年くらい?だったので観光客もそこそこという印象でしたが、今年はとんでもない人出になっておりびっくりしました。
人力車がめちゃくちゃいてビビったぜ!
サークル入場が10時のイベント開始が11時半で、10時ちょいにはもう入っていたのですが、設営にまるまる1時間かかってしまい、終わる頃にはもう開場ギリギリだったというね…。なんか年々設営がキツくなってきたような???
早々に設営してゆっくり他のスペースを眺めたりイベント物販とかを見たかったのですが、やっぱもっと早く来ないとだめそう…。
当日のスペースはこんな感じ。
ポスター、B4お品書き、それといつもの飾り台ではなく段ボールの台を持ち込みました
無事新刊(+既刊)、折本、色紙の三種の神器が揃ったので満足しました。
イベント、ありがたいことに沢山の方に来ていただきまして
持ち込んだ既刊と色紙は完売、新刊+折本も4/5くらい売れたので、ほぼほぼ理想的な立ち回りができました。大感謝!
おみやげも配れたしね。
おみやげと差し入れ
やなか珈琲わざわざイベント直前に焙煎したものをいただきましてこれは本当に嬉しい!
ありがとうございます~。
----------
以下細かいイベントレポっす
今回色紙と本の展示用にと組み立て式段ボールラックをはじめて持っていったのですが、現地での組み立てに手間取ってしまいかなり時間を要してしまいました。
(前日の我)
絶対事前の設営で手間取るだろうと思って、イベント前に組み立ての練習をしまして…そのときは完全に理解した!になっていたのですが
本番になった瞬間全部頭から飛んでしまったというね…。
おい!!!
こういうときに限って組み立て説明書を忘れちゃうし(理解できたしいらんやろと思ってわざわざ置いてきた)これで組み上がらなかったら最悪だったので
まあ組み立てられて良かったです。
えー…折本の刷り、大失敗しました…。
今回の折本はいつものマルチコピー機によるコピーではなく
サングループさんの1色刷りにて刷ってもらったのですが(ねこのしっぽさんの締め切りに間に合わなかった)、いざ当日刷り上がったものを見たところ、刷りがめちゃくちゃ薄かった!というね…。
これは自分の原稿が白黒2値ではなくグレー彩色だからこうなってしまったというのもあるのですが、いつも入れてるねこのしっぽさんでは濃く出してもらっていただけに油断していたというね…。
やっちまったぜ…。
無配とはいえさすがに厳しいクオリティなので次回はなんとかしたいですね…。
刷りをコピーに戻すなり入稿時のコメントに書いておくなりしないとかも…。
(次回からはねこのしっぽさんで入れます…)
今回は4枚ほど持っていったのですが、ありがたいことに開始10分くらいで全部捌けました。大感謝!
イベント色紙、基本的に新刊原稿入稿→おまけ本制作→イベントの荷造りが終わってようよう作り始めるみたいなライブ感の賜物なのでそうそう量産できないのですが、一応需要はあるっぽいので用意してます。
まあ自分が買う側になったら絶対欲しいやつなのですが(1点ものなので)
果たして自分が描くものに関してはどう見えているか謎です。
(年に3日だけアナログイラストを描く男)
色紙、描いてみると分かるのですが結構大きくて描くのが大変なので
次回はミニ色紙みたいなものをやってみたいですね。

(キャストオフの思い出はこちら)
MBF、同人誌頒布の他にイベント物販やイートイン、さらには企画展示などあったりしてオンリーイベントの楽しさがすごいぜ!
自分も少しスペースを抜けて見てきました。
等身大ポップ
いや~すごいっす
データ入れたら作ってもらえたらしい?です。
のぼり企画ののぼりもたくさん展示されていました。
穴久保先生の生原稿(なんで???)
まじめに見応えがあってすごかった
(複製原画とかではなくホンマの生原稿なので…)
もりくぼイラスト
あとドールの展示がかなり大きくやっててそこも凄かったですね。
公式のおみやげ、自分は半田そうめんを買いました。
イートインは豆から挽いたコーヒーを手入れしてくれたりコラボお弁当とかあったりして良かったですね。クソデカおいもパフェ(2500円)がめちゃおいしそうだったので食べたかったぜ…。
※でもこれは一般で来ないと難しいだろうなあ…。
当日頒布したイベントの本はとらとメロンに委託しておりますので
何卒よろしくお願いします🙇(もう買えます!)
とら(通販)
メロン(通販)
(折本)
(比奈と温泉2)
メロンさんとこでは実店舗にも並んでますわよ。
電書はこちら。
折本
電書、DLsiteさんでも委託しておりますので何卒
----------
たのしいイベントでした。
来年もあるようなら参加したいですわね~。