週明けですな。
先週は裏でこつこついじっていたクリスタの記事をアップしました。

ガチの赤ちゃん状態からやっていくぞ! iPad mini+CLIP STUDIOを使って漫画を描いて完成まで持っていく試みです。 挑戦する理由 いい加減CLIP STUDIO(クリスタ)を使って漫画が描けるようになりたいので…。 自分が漫画っぽいものを描いてイベントに出すようになったのは2017年からなのですが、入稿までの作業はすべてお絵...
原稿を描きつつその過程も逐一記録したので大変でした。
(アイディア出しから原稿完成までまるごとやった)
おかげでクリスタを一通り動かせるようになったので良かったです。
ツールをある程度動かせるようになった結果、世に数多あるクリスタの教本が直感的に理解できるようになったのも報酬として大きかったですね。
いずれ大きめの本屋に行って自分に足りないスキルの本をゲットしていければいいなーと。
あとは最近作業のおともにレトロゲームのプレイ動画にゆっくり音声をつけたシリーズものを見ています。ゆっくり実況、今までは敬遠していたのですが再生数の多いチャンネルはやはり上手につくられていて楽しいです。
にしてもゲームのプレイ動画、動画を作る方がそれぞれ独自のゲーム蘊蓄やら雑談やらを入れていくから、これもしかしたら同じ題材で永久に新しいコンテンツが作れるのかもしれへん…。
週末は雨だったのですが雨なのに土日両方結構動き回って
やることもそれなりにできたので良かったですね。
今週末はいよいよ夏コミの当落発表。
受かった瞬間ヨーイドンで原稿に取り掛からないといけないので辛いですが
たぶん学マス妹ちゃんで1本描くつもりです。
学マス、好調なスタートを切ったっぽくて嬉しい限り(シリーズの延命にもなるしね)
この夏よくよくウオッチして、どれくらい本が出るか楽しみにしたいですわね。
これは地元で見つけたマジレスロボです。
今週も頑張っていきましょうかね。