最近全く更新できてません
そんな中企画参加です。
わたしの作業環境 です
今年7月に腰痛の為に座れなくなったので買った昇降デスクとゲーミングチェア
モニタは大きいです
ウルトラワイドモニターです
小さい方は確か22か24インチモニター(こっちで音楽聞いたり動画見たりしながら描いてます)
読書台にタブレットおいてますが、タブはいつもはベッドの横です。
そして作成にはクリスタを使ってます。去年の11月に購入。
クリスタはもっと色々使えるみたいなのでクリスタ使いの人に技を色々と伝授して貰いたいって思ってます。
私は全部デジタル作成ではなく、下書きだけは紙に描いています。
という事で鉛筆と消しゴムとシャーペンが置いてあります。
※これは創作をすべてデジタルでやってる人にはあまり関係ないです。
創作をアナログ(紙と鉛筆)でやっている人は
『すぐに机が汚くなる~』
とお悩みではありませんか?
鉛筆の黒いのが机に付いたり、消しカスが溜まったり
茶をこぼしたり
お菓子の食べこぼし?的なものが散ってたり
汗で机とかベトベトになったり
あと、派遣会社から電話が掛かってきて『〇月〇日から行けます?』とかいきなり言われたり
おーー!もの凄くいい事思いついた!メモしなきゃ!って思った時にメモ帳がない時とか
そんな悩みを解決できる方法を私は生み出しました!!!
机にでかーいトレペを敷くのです!
※上の写真の机部分をじーっと見て下さい。なんか紙が敷いてあるの見えませんか?
そうです。
これが敷いてあるのです。↓トレペ
ヤフオクで安くで手に入れたトレーシングペーパー (594mm×50m)
通常だと1本3000円~4000円くらいかな?
普通の紙より丈夫で破れにくいのでしっかりカバーしてくれます
机の奥行が600mmなのでいい感じの幅に切って机の上に敷けば・・・
紙に下書きを描いて真っ黒になっても
消しゴムのカスが机の上に飛び散っても
汗がじわーっとにじんできても
茶をこぼしてもある程度汚れたら捨てればいいのです!!
急な電話でいきなり日時や持っていくモノを言われても
急に凄いアイデアが浮かんでも
もうメモ帳を探さなくてもいいのです!!
机にそのままメモを書いておけるのです!!
付箋とか貼らなくても、机に色ペンで『〇日▽◇をする事!』ってメモしておくと忘れないのです!
実際、私はクリスタで使えるショートカットキーを机に直に書いて覚えました
(去年クリスタを初めて手に入れ、慣れるためにピクスケでお絵描き配信していたある日、親切なクリスタ使いの方が配信を見てくれて、ショーットカットキーを色々伝授してくれました。それまでの私はctrl+z(これもツイッターで髪仙人さんに教えて貰った)くらいしか知らずすべていちいちパレットから選択して回転とか縮小とかの操作をしてました。そして『使いにくいな~クリスタって』などと思っていました)
※ただ、机の上にモニターとかスピーカーとか乗ってると、トレペの交換がそこそこ面倒です。若干イラっとします。
という事で、更新もせずに作業環境の公開記事を書いてみましたー。
white644
2022-09-05 12:38:21 +0000 UTC