校則ーおかっぱ
後ろ頭がっつり刈り上げ
後ろ髪、短く切り揃え
前髪を眉上でカット。
こういう流れが好きでよくラクガキで描いてます。なんか前にも似たようなラクガキを公開してましたね。
ロングヘアーをおかっぱにされてしまうイラストは白い紙と鉛筆があると、つい描いちゃう系です。
あとは坊主にされちゃうラクガキとか。
ラクガキで性癖出まくりです。
上2枚はトレペで清書してる絵です。3枚目は鉛筆で描いている下書きってかラクガキそのまま。
これが上2枚の下書きーーというか紙に描いてるラクガキ
ちゃんとした漫画を描く場合も、アナログ派なので紙に下書きを描いてからPCに取り込んでます。(たまに記事のカバー絵になってる青い線画の上にペン入れしてる画像がそれです)
って事で紙がたまりまくってしまいます。
紙は全て引き出しにいれてるんだけど、量が多くて重いので色んな場所に分散して片付けるようになります。
シリーズもの(『美容師の彼氏がスキンヘッドフェチだった話』とか)を久しぶりに描こうとすると、まず下書きの紙がどこにしまってあるか探す事からはじめます。
漫画データがPCに残ってるのでそれを見ながら描けばいいんだけどーー
PCに取り込んでるデータより紙に描いてる下書きの方が、シーンとかセリフとかキャラとかの情報量が圧倒的に多いので、久しぶりに描く場合は紙を探して、設定とかイメージとかを確認してから描き始めます。
これを全部データとして取り込んで綺麗に整理したら探す手間が省けるうえに、いつ頃描いた作品なのかもわかるし、紙は捨てられるし、いい事多そうなんだけど。
ーー量が多いので無理です。
ってか下書きもPCで全部描いてしまえば楽なんだろーけど。
PCをいちいち立ち上げてペンタブを描きやすい位置に持って来て、クリスタ立ち上げてーとかいう作業をやってるうちに描く気が削がれるので、やっぱり紙と鉛筆から離れられないーー
そういえば最近液タブの筆圧が微妙。
描きづらいので、調整何度もしてるんだけど。
筆圧が弱くなってるのかな?全然線が描けないと思ったらいきなり太い線になったりして。
ペンの種類で筆圧を変えないとダメなのかもしれない。
絵を描いてる人はどうしてるんだろう?
最近細いペンで描いてるからかも。
昔は10pixelとかで描いてたけど、最近3pixelで描いてる。
ということで、
ラクガキ&お絵描き近況でした。
最近寒くなってきたので風邪などひかないように気を付けてね。
それでは!