この前のブラックフライデーのセールで大きい液タブを買いました!!
ご支援くださった方、本当にありがとうございます。
PD2200という21.5インチの大画面液晶タブレットです。
嬉しいです!感動です。
という事で早速使い心地をレビューです!
今現在使っている液タブはwacomOneという13.3インチの一番小さい液タブでした。
この筆圧レベルは4096、PD2200の筆圧レベルは8192
筆圧レベルが何かと言われてもよくわかりませんが、線の強弱のレベルだろーなーってなんとなく思ってました。
私は筆圧が高くはないので、薄め設定にしているつもりです。(薄めって言い方でいいのか謎だけど)
で、初の8192の体感ですが、
うっそ!薄い!!!紙に鉛筆で描くより線の色が薄い!!そして細い!!!
という感じでした。
かなり筆圧高めに書かなきゃ薄くて細い線しか描けません。
ってか全くワコムと違う!!
ヤバい
こんなんじゃしっかりした線を描くだけで手を痛めてしまう!!
って思ったのですが、筆圧レベルは描くソフトで設定できました。(PD2200はドライバーでも設定できます)
という事で弱ーい筆圧で設定しましたが、それでも細いです。
ワコムでは5pxのペンを使って描いています。↓こんな感じ
普通の力で描いてますが、線は濃い黒で太目です。
で、PD2200で5pxのペンを使ったら線画細くて薄すぎたので7pxで描いてみました。
こんな感じ↓
細いーー!!
筆圧レベルを調整してなんとか線が濃くなるようにした状態です。
上から描いているので、顔の輪郭、髪とか目とかが描き始めて慣れてない状態。
下にいくにつれて慣れて来てる。筆圧上げると濃くて太い線になりました。
まあ当たり前なんですが。
慣れもあるけど細くて繊細な絵を描くならPD2200ですね。
鉛筆画のように書けるので下書きもこれでできるようになるかもです。
ただ、やっぱりポイントのズレがあります。
大きさの問題なのかメーカーの問題なのか分かりませんが、PD2200は描き始めのポイントが微妙にずれます。
これって結構致命的なんですが、慣れれば自分で調整できるようになると思います。
ワコムは最初の描き始めポイントがずれる事はありません。
あと、ワコムのペン先に比べると沈み込みが深いです。
慣れれば気になりません。ってかこの沈み込みでポイントがずれてるのかな?
よくわかりませんが、例えば線の上から描き始めようって思っても数ピクセルずれた所から描き始めてしまいます。
ワコムではそんな事はないです。
まあデジタルお絵描きなので消せばいいだけなんですが。
画面の質感はワコムはツルツル、PD2200は少しザラっとした紙に近い質感です。
PD2200のいい所はスタンド!
モニターの裏に組み込まれてるスタンドがとっても使いやすいです!
一番鋭角にするとほぼ垂直に立ってる感じになるので普通のモニターとして使えます。
これ!を引っ張ってお好みの角度にして離すと固定できます。(ってか無段階ではないのでそこに近い角度で固定ですが)
レビューで色味が調整しないと使えないって書いてあったんですが、そんな感じはないと思いました。目がいい人には『ふざけんな!』みたいな状態かもしれないけど私には違いが分からないです。
お仕事で使ってる人には重要ポイントなのかもしれませんが、私はモニターの色合わせとかした事ないです。
↓こんな感じ。そもそも元のモニターの色味も違うのでは?という疑問も。
ペンタブは他のメーカーのドライバーが入っていると上手くインストールできなかったり動かなかったりします。
って事で、インストールですが、このパソコンで使っていたワコムのドライバーをアンインストールして、GAOMONのドライバーを入れました。
最初、モニターとしては認識してるけどペンタブとして認識しませんでした。
って事で、ペンタブはUSBなので一度抜いて再び刺してみたら認識しました。
ちなみに、この液タブはUSBとHDMIと電源の穴が付いてます。(言い方ーーなんて言えばいいのか分からないインターフェイスかな?)
※ワコムはそれらが1本のコードで繋がってます。
それから、なんかもともとこのPCにインストールしてた他のソフトと微妙に干渉してるのかパソコンが立ち上がらなくなりました。
干渉してると思われるソフトが分かったのでそれを削除したら普通に起動して動くようになりました。
ーーーーー
私の場合、メインは漫画なので、白黒画像が主流です。
なので、使い勝手のレビューはこれで終了なんですが、色も塗ってみました。
線が細すぎて範囲選択ができない!!って思ったのですが、感度を変えたらなんとかなりました。
ワコムペンタブで使ってるペンの塗り心地と全く違う感じになってるのでこれは要研究ですね。
もういっそのこと白でいいんじゃないかと思いました。
私の場合、漫画が主流なのでこんな感じのグレーで影を付けられればそれでいいのです。
という事で、新たに買った大型液晶タブレットPD2200のレビューでした。
21.5インチという大型モニター&この使い心地で39,999円は超お買い得です!!(普段は49,999円)
大型液タブを手に入れてテンションめちゃくちゃ上がってるのでこの調子でガンガン描いていこうと思います!!