大型の液タブに慣れるために試し書きを色々してみました。
筆圧を設定したはずなのに薄いーー
全然濃く描けないーー
とか思いながら描いてた絵
ざっくりカット
横からみた図。
これはPC直描き
なかなか紙に描いている感覚に近いです。
ハンサムショートとか言われてカットしたけど
どう見てもおかっぱ!!
これもPCに直描き
正面からみた図
クロスを取った図。
これもPC直描き。
服を描いて服の下の体の線を消して完成。
という事で、PD2200を使って溢れるリビドーを絵にしてみました。
もーー筆圧レベルを何度調整してもすぐにデフォルトに戻って、全然濃い線が描けない!!強く描かなきゃ線が描けないー!これだと手が痛くなるよー!って嘆きながら描いてたんですが、
筆圧レベルを調整した後に設定をクリックしてなかったので戻ってただけでした。
クリスタ使い始めたばかりのド素人のような事をずーっとやってました。
あれですね。
初心忘るべからず
これ!
とかなんとか言ってみて誤魔化してみる。
最後の2枚だけ「あ!設定クリックで設定できた!」って喜んで描いたものです。
ちなみにPD2200は古いパソコンに繋いで使ってます。
で、クリスタもWIN7でも使える古いの入れてます。
それって最新クリスタと微妙に使い方が違うところがいくつかあるんですが
保存の時にCtrl+Alt+Sを押すとjpgで保存してくれるんですが、古いクリスタはクリスタで保存されてしまいます。
そこでjpgで保存を選んで保存します。
これが危険!!!
そのまま忘れて保存するとクリスタデータがjpgで保存されてしまいます。
レイヤー情報が全部消えてしまいます。
これ昔やったなー……
まあjpgで保存する前に大抵クリスタで保存するので間違えても直前のデータが残ってるからダメージは少ないと思われます。
色々なトラブルからデータを守る唯一の回避方法ーー『こまめに保存』
今年中に漫画を描き終えるぞーー!!とか言いつつなんか違うものばかり描いてますね。
大型液タブを手に入れて浮かれているのです。
ーーーー
今日は凄く暖かかったですね。
12月とは思えない!!
って事で寒暖差もますます激しくなってきてるので風邪とかひかないようにーーです。
それではー!!