練習画像です。※R18差分はありません。
普段と違うペンでキレイに主線を描く練習中です。思うように線が引けません。
普段のラクガキは「カスタムGペン」です。
主線
主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠けものブラシ(ID:1708873)
カラーイラスト用線画ペン(ID:1760923)
チユブラシ(ID:1833639)
色
きれいにぬれる気がするペン(ID:1772157)
水彩S(ID:1484849)
Crm_やわらか塗りマーカーセットV2(ID:1820070)
彩粒ブラシ(Prism particle) (ID:1727895)
塗りも伸ばしもぼかしも欲張ったブラシ(ID:1734578)
キラキラブラシ (ID:1611768)
背景
ロマンチックレイン(ID:1668309)
波ブラシ(ID:1598696)
ざくざく葉っぱブラシ(ID:1708815)
3分で茂みブラシ(ID:1744308)
草葉ブラシ(ID:1701591)
光の雨(ID:1581823)
よく使わせていただくブラシ
カスタムGペン (ID:1364761)
隙間無く囲って塗るツール (ID:1759448)
もにょ厚塗り(ID:1694470)
エモ塗りブラシ(ID:1712419)
普段はあんまり瞳彩色にレイヤーを割かないのですがキャラによっては結構重ねます。
アップロードする大きさにトリミングすると潰れてしまいます。
▲個人的な塗り方/主に丸みのある部分
①エアブラシで色を置きます。レイヤーは乗算。
②消しゴム等でいらない部分を削り取る。
③必要であれば影を重ねる。
④必要であればハイライト。色は影と同じでレイヤーは加算(発光)
▲個人的な塗り方/液体っぽいもの
①レイヤー(減算)を追加。塗りも伸ばしもぼかしも欲張ったブラシで色を置きます。
②レイヤーを足してブラシで白ハイライト。
③ハイライトの下にレイヤー(減算)を足して液体の影を足します。
④レイヤー(ハードライト)を足して必要であればハイライト。