親愛なる、ご会員、フォロワーのみなさま、紫乃です。
こんにちは!
えと、はっきり、正直にご報告しますと、
現在の手持ちの物質的な全資産(ほぼ全資産)を、手放すことに成功しました。
住む家すら手放しました。
手持ちは、服と少しのお金、このノートPC、スマホくらいです。
今回の試験はなかなかにハードでしたが、
なんとなく最終試験な感じがしています。
静観する、じたばたしない。
と、決めていても、
最後の最後まで抵抗したのは「絵は描きたい」という自我でした。
・泊めてくれる友人いないかな、とか。
・知り合いの先輩のオフィスの片隅に置いてもらおう、とか。
・リゾバ(リゾートバイト)すれば円満解決じゃね?
とか、いろいろ抵抗案を浮かべてきます。
しかし、越えました。
一般のかたからすると、
「何を言っているんだろう?この人」
という感覚になるのは百も承知です。
本来、逆じゃね?って感じますよね。
しかし、わかるかたにはわかると思いますが、
この「自我」を手放すというのがいまの私の最大の命題になっていました。
目の前の問題に対処しても対処しても、
繰り返すどころか、どんどん深みにはまる。
この流れをどうしても変えたかったのです。
絵を描きたい、描かなければいけない、描かなければ俺の価値がない。
これが、今回の試験で、最後まで自分の重しになっていた、「自我」でした。
どたばたしかけました。
焦ったり、なんとかしたい想いを抑制しつつ、とにかく静観を決めたのです。
もちろんほかにもたくさんあります。
人として、日本人として、県民として、元夫として、親として、
それらのしがらみに直面しつつも、自身の能力をいかに解放していくのか、いけるのか、これが、ずっと私の生きるテーマのように感じます。
「不安を感じる」
この先の自分がどうなっているのか、安全、安心を信じることができない。
自分自身を信じることができない。
ずっと、ここ気を取られ、自信の能力に注げるエネルギーを、どこかほかに持って行っていたように思います。
もちろん!
すぐに復活します。させます。
「絵を描かなくても、自分には価値がある」
このことを躰でわかるための試験でしたけど、
いまの時点で不安をまったく感じないことで、合格したと、確信しています。
これまでのご支援、応援、FANBOXもツイッタもskebもココナラも、
私の絵を楽しみにしてくるかた、喜んでくれるかた、
沢山いらしゃること、ひしひしと感じていますからね!
あー、しばらく描けないかぁ、なんて思ってたら、
pixivランキングも、2日連続の通知メールをさきほどいただきました。
うれしいです!
しかも、男子に人気96位、女子に人気89位。
え、女子のほうが高いの?
うれしいです!(2回目)
すいません、えこひいきしているわけじゃないんですけど、
普通にうれしいです、男性側として。
描かないわけがありません!
ただ、少し、お時間をいただきます^^
新しい生き方を模索しています。
アップデート中です。
ということで、更新が止まると思いますので、
今後のご支援の継続、加入については、そのうえでご検討くださいませ!
まったく、先が見えません。
だから面白いのだと思います。
絵はしばらく描かないけど、
紫乃を好きになってくれたかた、応援してくれるかた、
よかったら、引き続きご支援よろしくお願いします。
紫乃