SamuZai
nonmikan
nonmikan

fanbox


バランス取りのお話

5か月も描いてないと、いろいろ忘れてるっぽいのですけど、

躰が覚えてるというか、描きながら、

「あー、なんかそんなことやってたなぁ」

と、ふと思い出すことがあります。

そんな感じで思い出した「バランス取り」のお話、

私は、専門学校など出ていないので、

独学、てきとうなお話ですが、

それでもよかったらお付き合いくださいませ。

さて、今回、

なにも考えずに描いたうどんげ。


んん??

なんか納まりが悪い。(氣がする)

なんだっけな?

なんか自分なりに、なにか意識してたような氣が・・・・(脳内検索中・・・

あ、そういえば。

自分の場合、

背景が残念ながら描けませんので、

人物のみの話になりますが、

自分の場合は、だいたい、

人物の最も外枠、外周のラインを見つつ

三角形か台形を意識してバランス取りを行います。

・・・ちょっとやってみる。

・耳を閉じ気味に

・スカートを広げてみる

なるべく描き直しをせずに納めようとするが・・・



うーーーーーん?

無理がある(笑

仕方ないので、ポーズも変える。


あーーーー、なんとなく、安定感は増したような・・・

だいたい、いいかなぁ・・・(妥協


キャンパスに対して、重心をだいたい中心に (全然正確ではない・・が・・・雰囲気で


影を添えて、安定感を増す。たぶん増す・・・


三角形の底辺を下にすれば

安心感のある、安定した感じになり、

逆にすれば、不安定さがありつつも、

奇抜?な、おもしろい構図になる感じがします。

どれがいいとかわるいとかではなくて、

テーマとかテイストに応じて、

絵そのものや、絵柄だけではなく、

バランス取りも意識すると、

印象が変わるんじゃないでしょうか。

というお話でした☆

人物の外周を意識した、

シルエットでのバランス取り、重心取りは、

けっこう、重要な要素だったような氣がします(うろ覚え

すっかり忘れてて、

描きながら思い出したので、

ブログネタにしてみました。

ではまた☆

バランス取りのお話 バランス取りのお話 バランス取りのお話 バランス取りのお話 バランス取りのお話 バランス取りのお話 バランス取りのお話

More Creators