ヒョロウィーの皆様、こんるる~~~
最近暑くなったり肌寒くなったりで…体調崩される方も多いので…皆様…皆様もお気をつけていただきたく…
え…
気を付ける…?
はい、皆様
言ったことないですか???
or
言われたことないですか???
気を付ける…
皆様、共通テストの結果ってどうでした???
全教科満点でしたか???(満点の方いたらすいません)
満点じゃない???なぜ???
そう…
人間は間違えることもある
うっかりもある
忘れることもある
それだけではなく…
焦り
思い込み
感情的になったり
面倒くさがったり
1つのことしか考えられなかったり
不注意、パニック、あえてさぼる
などなど
そんなことがあります
なので
気を付ける
つまり気持ちや意識でなんとかしようとするというのでは解決しない
その時は間違えてしまった
でも次は間違えなかったけど焦ってしまった…
結果としてまたミスをする
なので…なにかをしでかしてしまった時…
次から気を付けるは絶対に使ってはいけないワードワンキング1位なのです
ではどうするのがベストか…
責任を追及するのではなく…原因を追究する…これ!
これです!
気を付ける…というのは…ミスをした人に責任がある…だから次から注意しましょうと…
これでは注意できない状況になったらまた同じミスが起きます
原因を追究とは…そもそもシステムが…それが起きやすい構造だった…だからそこを改善して今後もミスを無くせるようにしよう…となるのです
いつも鍵をなくしちゃう
じゃあ次から無くさないように気を付けよう
ではなく
鞄の内側にキーホルダーでつけておく…とか…財布の中にいれておく…とか…リストバンド型のスマートキーにしておく…とか…ドアを指紋認証のキーにしておくとか
こういう…こういうことです!
これのミスを無くすために構造から変えるで最も有名なのが…
緊急停止ボタンです
なにか緊急停止をしなきゃいけない時に…従来は普通のブレーカー的なスイッチだったそうです
しかし緊急時…ほかのスイッチを押してしまうことや…日常でも誤って作動させてしまう…などのミスが起きました。
これが責任追及ムーブでは…それをおこなかった人に…注意力が足りない!もっと集中しろ!で終わってしまいます…
なにせ本当の緊急時はパニックになる可能性が大なので…これではいけない
なので現在ではほとんどの緊急停止ボタンは…他のスイッチとは目に見えて違う大きな真っ赤なボタンで…透明なプレートをぶち破ったりして押す形式になったのです。
これだったら日常的に押したりというミスを無くせますし…緊急時でパニックになってもバッ!と押せるようになるのです。
わたくし…お絵描き教室でチルドレンに絵を教えているんですが…
いつも同じミスをしてしまう子がいたんですね(いや絵は自由で正解なのでミスとかないんですけどね、その子の中では「こうするつもりじゃなかった…」ってのを繰り返してしまっていたので)
その子に…「じゃあ次からは…そうならないように具体的に対策を考えましょうか」
と言ったら…その子が次の日に…お絵描きチェックシートを作ってきて…描く時…描き終わる時にそれを1つずつチェックしてミスがないか確認するようにしてたんですね…(その素直さ、健気さ、頑張る姿にワイ号泣)
チェックシートも厳密に言えば…自分の注意力ではカバーしきれないところ…への対策なので…本当は原因から改善していくのが最善ムーブなのですが、それはまた別の話
皆様も…自分だけではなく
勉強でも職場でも…家族、友人間でも…何かミスがあった時…
「次から気を付けます」と言わせてしまうのではなく…
ミスが起きてしまったら…悪いのはミスをした人ではなく…それが起きてしまう原因はどこにあったのか?じゃあそれが起きない構造にするためにはどうしたら良いのか?
を考えるムーブをしてみてください
まとめ
・次から気を付けますでは改善しない
・責任を追及するのではなく原因を追究する
・改善ムーブはそれがおきる構造から変える
以上となります。
皆様…まだまた寒暖の差に悩ませる日々ですが…どうぞご自愛ください
イラストは原の八重神子さんです(*´꒳`*)それではまた来週~
Kg
2021-08-18 04:20:20 +0000 UTC