SamuZai
kazumu
kazumu

fanbox


雑記(DLsiteの売上など全部見せます)

2021年のDLsite売上

月17000円ほどでした。

FANBOXは月MAX40人ほどでした。

月550円×40人=22000円です。

・触手エロ

・3日に1回更新。差分有で1ヵ月40枚ほど

・月10回更新ほど


描きたい物が売れません

百合、グルメ本を描きたいのですが数字が良くないです。

・卸値550円×26=14300円

・描くのに1ヵ月ぐらいかかりました

最近ずっと考えてる事

ここ1年ぐらい色々模索して、「有料会員が求めているもの」「自分の能力で描けるもの」「自分が描きたい物」を照らし合わせて「ここが妥協かな?」と思うのが「エロCG」です。試みとして近いのは2021年11月ごろまでやっていたボイロ触手エロシリーズです。

ボイロエロシリーズorCG集か

これは凄い迷っています。オリジナルCG集はDLsiteでちょこちょこっと出しましたが、数字は・・・

トータル1作品当たり40~230ぐらいでした。DLsiteは卸値的に結構つらいです。770円だと300円ぐらいしか手元に入ってこないです。

やっぱりFANBOX中心ボイロエロなのかなって思い始めてます。

MAXが40人(月22000円)でした。目標は倍の80人です。この80人という数字ですが、潜在的なユーザーはいると思います。

なぜ目標人数が80人なのか

私のTwitterフォロワー数は4000人です。この2%が80人にあたります。

この数字2%はFANBOXの開発者が言っていた目安なので間違いないです。

FANBOXは230人ですが、Fantiaは930人ぐらいだったりします。

投稿頻度目標

やはり月10回は欲しいです。差分もCG1枚につき10ほどあるといいのですが「クオリティ出る???」というのが問題です。これは2021年11月ごろまで手探りでやってましたが凄く大変です。

分業してるのではないか? という頻度で投稿していらっしゃる方もいますが分業はたぶんしてないです。

塗り外注は現実的ではないです。

1枚1万円で外注した場合、10枚で10万です。80人×550円=44000円です。56000円はどこからでるんや・・・。となるわけです。


この外注費は経費になります。大手で売り上げが多すぎるところは外注して課税収入を減らすと節税できます。売上1000万とかですかね……?


あとはCG集などを定期的に出している同人サークルチームです。作画や塗りが分かれていてディレクションもされている法人化してるところでしょうか。

私も思い切って塗り外注して定期供給できる形をつくるのもありなのかな?と思わなくもないです。でも、その前に1人で成功するのが第一と思ったり、迷いがあります。

雑記(DLsiteの売上など全部見せます) 雑記(DLsiteの売上など全部見せます) 雑記(DLsiteの売上など全部見せます) 雑記(DLsiteの売上など全部見せます) 雑記(DLsiteの売上など全部見せます) 雑記(DLsiteの売上など全部見せます)

More Creators