1次面接がおわりました。1週間ガッツリ対策したのでこれで落ちたらどうしようもないです。
CG集制作の話
先日からCG集を他力を使いながら上手に作れないか考えていました。50通以上営業のメール書きました。数本お返事が返ってきたので概算を出しました。
基本CG9枚、立ち絵1点、差分40枚、合計50枚のCG集を作るのに必要なコストは535,000円です。
これらの作業を自分ですべてやる場合必要な時間は230時間です。上記の費用をそのまま月収に落とし込んだものをみてみます。
これを1か月の作業時間に落とし込むと21日勤務、毎日残業2時間、休み1時間です。さすがに毎日残業2時間(月42時間残業)はきついです。ブラック企業です。
では、仕事の時間を減らすためシナリオと写植に必要な30時間を外注してみましょう。売り上げは35000円下がりますが…
21日勤務、毎日残業30分(月残業10.5時間)、かなり良心的になったと思います。
ですが、これらの計算が成り立つのは535,000円の利益が必要です。販売価格770円のCG集であれば卸値は440円なので、535,000円÷440円=1216本です。
ではそれだけ売れているのかというと、
売れてません! なおかつ1216本は割引なしの定価で売り上げる必要があります。CGのボリュームは基本CG9枚、差分40枚、合計50枚なので、DLsiteを知っている人からすると「ボリュームが少ないのに770円か」という印象です。
たとえば121.6本しか売れなかった場合、月収は10分の1なので50000円です。作業時間は21日、9.5時間、外注費が35000円あるので手取りは15000円です。
現状からすると1216本を売り上げるという目標は高すぎます。半分の608本とすれば月収は250,000円、年収は3,000,000円です。大学4年卒の平均年収が325万円なのでやや低いといったラインですが最低限暮らしていけるレベルだと思います。
つまり、同人CGでやっていこう。という人は
商品1点当たりの売り上げ618本
毎月21日勤務、毎月10.5時間残業、年収300万円がスタートになるのではないかと思います。
漠然と目標を作るよりか明確になったかと思います。